麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 7,781/8,290
  • フォロー 959 フォロワー 1,421 ツイート 81,031
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。エアミステリ研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2020年07月24日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年07月24日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

7月24日

それだけでなく物語終盤ではコンゲーム要素まで盛り込まれ、それまでユーサーの助手に過ぎなかったエレインの成長ぶりをこれ以上ない形で見せ付けてくれるのがまた心憎い。本作は二巻に亘って周到に計算されたファンタジーミステリの傑作である。

タグ:

posted at 18:47:42

麻里邑圭人 @mysteryEQ

7月24日

だが困ったことにやがて容疑者が一人もいなくなる事態に直面することになるが、そこからどう引っくり返すかこそが本格ミステリとしての醍醐味なのは言わずもがなだろう。しかも最終的に明かされる真相は前述したRPG設定の盲点を巧く突きつつ、同時に世界観とも密接に結び付いている点が実に秀逸。

タグ:

posted at 18:47:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

7月24日

加えてそれぞれの容疑者に犯人だと名乗り出なければいけない動機がきちんと用意されておりそういう意味ではどことなく我孫子武丸「探偵映画」を彷彿とさせる。そして本作の探偵役であるユーサーはそんな容疑者たちの話を聞きその中に隠された矛盾を突くことで徐々に真犯人を絞り込んでいくことになる。

タグ:

posted at 18:46:52

麻里邑圭人 @mysteryEQ

7月24日

自分こそ魔王を倒した勇者と主張する四人の中から本物の勇者を探し出す全二巻構成の異世界フーダニット物。本作がユニークなのは何といっても通常のミステリなら犯人であることを隠そうとするところをRPG設定を持ち込むことで見事に逆転させてしまった点だろう。

タグ:

posted at 18:46:31

麻里邑圭人 @mysteryEQ

7月24日

田代裕彦「魔王殺しと偽りの勇者」再読了。百年に一度復活すると言われた大魔王が倒され四名の人物が「自分こそが大魔王を倒した勇者だ」と名乗り出る異常事態が起こった。王宮戦士のエレインは王からの命を受け、地下牢に幽閉されていた魔族の青年・ユーサーと共に魔王殺しの真犯人を探すことになる。

タグ:

posted at 18:44:46

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました