麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 7,867/8,377
  • フォロー 972 フォロワー 1,434 ツイート 81,570
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2020年09月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年09月10日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

9月10日

とはいえ探偵役コンビ(?)のキャラはそれなりに立っているし、何となく音楽ミステリ方向で続編も匂わせているので、もし続編が出るなら、もっとミステリ寄りにしつつ演奏シーンの描写に力を入れたものを期待したい。

タグ:

posted at 18:58:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

9月10日

そして同時にそれを通して主人公たち音大生がスランプを乗り越える青春小説でもあり、展開だけみればよく考えられているが、いかんせん音楽小説としてみると演奏シーンの描写力がかなり物足りない。それは虫に襲われるホラー部分も同様であり、単に作者の書き慣れてなさが見えてしまっているのが残念。

タグ:

posted at 18:58:35

麻里邑圭人 @mysteryEQ

9月10日

「パニックホラー&本格ミステリ&青春冒険小説」が謳い文句のエンタメ長編。但し本格ミステリ部分はあくまでオマケに過ぎず、そこを期待すると些か肩透かしを覚えるだろう。一言でいえば本作は人を襲う虫の大群を音楽を使って鎮める音楽バトル小説であり、そういう意味ではマクロスに近いものがある。

タグ:

posted at 18:58:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

9月10日

井上真偽「ムシカ 鎮虫譜」読了。スランプに悩む音楽大学の同級生グループが訪れた無人島「笛島」。だが上陸した彼らを待ち受けていたのは人を襲う虫の大群だった。そんな彼らの危機を謎の巫女たちが救う。虫がなぜ人を襲うのか、そして、虫の怒りを鎮める音楽「鎮虫譜」の真実とは?

タグ:

posted at 18:57:45

麻里邑圭人 @mysteryEQ

9月10日

田村由美「ミステリと言う勿れ」7巻読了。今回は一巻丸々使った雪の山荘物――しかしながらこの作品らしい定番からの絶妙なずらしをやりつつも探偵役の観察力が活かされた謎解きの密度が素晴らしい。それでいて今回も西澤保彦さながらの人間のどす黒さは健在で、唯一無二の雪の山荘に仕上がっている。

タグ:

posted at 09:02:43

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました