Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2020年09月17日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年09月17日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月17日

また毎回作者らしい発想が光るネタの使い方もさることながらワトソン力という特殊能力を活かした仕掛けやロジックまで組み込まれている点には脱帽と言わざるを得ない。何よりそれらを全編コンパクトな長さで纏め上げていることに驚きを隠せない、実にハイレベルな短編集である。

タグ:

posted at 00:52:28

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月17日

個人的にベストを挙げるとするなら解答編のない推理劇の犯人を当てる「探偵台本」とバスジャック中に他殺体が見付かる「不運な犯人」で前者はメタ的な手掛かりとミスディレクションの両立が、後者は定番のトリックをバスジャックと絡めることで意外な犯人を演出してみせた手腕とタイトルの意味が秀逸。

タグ:

posted at 00:52:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月17日

そばにいる人間の推理力を飛躍的に向上させる特殊能力を持つ主人公によって探偵役と化した事件関係者たちが毎回熱い推理合戦をする全七話+αで構成された連作ミステリ。特筆すべきは全編ハズレがない上に話数を重ねるにつれ、徐々に上がっていく本格としての難易度と論理のアクロバットが素晴らしい。

タグ:

posted at 00:51:45

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年9月17日

大山誠一郎「ワトソン力」読了。自分の半径20メートル以内にいる人間の推理力を高めてしまう「ワトソン力」を持つ和戸。今日も和戸を差し置いて事件関係者たちが雪の山荘で、暗闇の部屋で、絶海の孤島で、パトカーの中で、病院で、航空中の機内で、バスジャック中の車内で推理合戦を繰り広げる……!

タグ:

posted at 00:51:04

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました