麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2020年09月25日(金)
また本作は事件を通して2015年の香港とそこに住む人間を見事に描き出しており、「13・67」とはまた違う形で社会派と本格を融合させた傑作と言っていいだろう。
タグ:
posted at 20:02:41
加えてその捜査と平行して挿入される犯人パートが徐々に復讐の魔の手が迫っていく緊迫感を描いているが、それは同時に終盤におけるある大仕掛けの強烈なミスディレクションとなっており、読者はそこに作者の策士ぶりもさることながら、探偵役のルパンたる所以をこれ以上ない形で見るに違いない。
タグ:
posted at 20:02:26
そして捜査が進むにつれて犯人の正体だけではなく妹の本当の姿も浮かび上がってくる点が秀逸で、それと復讐パートを絡ませることでより切実に取り返しのつかない事実を突き付けると共に姉のある選択に説得力を与えているのが素晴らしい。
タグ:
posted at 20:02:13
本作の構成は主に前半の捜査パートと後半の復讐パートの二つに分けられるが、その捜査パートに関してサイバーミステリらしくネットの技術を駆使する一方で、聞き込みから得られた情報を元にロジカルに犯人を絞り込んでいく課程からは本格ミステリとしての手法を見ることができるだろう。
タグ:
posted at 20:01:59
「13・67」の作者の邦訳長編第二弾は広大なネットに隠れた犯人を突き止め復讐するサイバーミステリ大作。本作の探偵役アニエは作者が大好きというルパンを反映しただけあって善悪を併せ持つ魅力的なキャラに仕上がっており、探偵と復讐請負人という二つの顔を持つ設定もこのキャラらしさを感じる。
タグ:
posted at 20:01:44
陳浩基「網内人」読了。痴漢事件の被害者となった中学生の妹は冤罪を訴える犯人の甥を名乗る人物の書き込みを機にネット上で謂れのない誹謗中傷を受け、飛び降り自殺した。だが犯人として捕まった男に甥はいなかった。姉のアイはネット専門の凄腕探偵・アニエの力を借りて事件の真相解明に乗り出す。
タグ:
posted at 20:01:26
見えてなかっただけだったと後に主人公が語るその真相は盲点をついた大胆さと舞台の必然性を兼ね備えており、それだけでも充分評価できるにも拘わらず作者は更にある捻りを用意して読者をあっと言わせてみせる。本作は読者を翻弄するプロットとロジカルで緻密な真相が魅力の傑作である。
タグ:
posted at 20:01:05
この未解決事件の猟奇的かつ不可解な内容もさることながら特筆すべきは事件に関与していると思われる三兄弟の不気味さでその存在感たるや「悪魔のいけにえ」の一家にも通じるものがある。その三兄弟と主人公の対決も実にスリリングだが、それ以上に驚かされるのは本格としても秀逸な真相だろう。
タグ:
posted at 20:00:48
ちなみにタイトルにもなっている「死んだレモン」とは人生の落伍者という意味であり、生きる希望を失った「死んだレモン」である主人公が新天地で出会った人々と触れ合うことで徐々に立ち直っていく姿が描かれる一方で、引っ越し先のコテージに纏わる未解決事件に巻き込まれていく。
タグ:
posted at 20:00:29
ナイオ・マーシュ賞新人賞を受賞した作者のデビュー作。冒頭から主人公が絶体絶命のピンチに陥っている本作はなぜ主人公がこのような状況になったのかを順を追って説明するべく、まず主人公が舞台となるニュージーランド最南端の町に引っ越してきた五ヶ月前に遡る構成となっている。
タグ:
posted at 20:00:08
フィン・ベル「死んだレモン」読了。車いす生活者のフィンはニュージーランドの南の果てで崖に宙吊りになっていた。隣家の不気味な三兄弟の長男に殺されかけたのだ。フィンは引っ越し先のコテージに住んでいた少女が失踪した26年前の未解決事件を調べており、三兄弟の関与を疑っていたのだが……。
タグ:
posted at 20:00:01