麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2021年02月08日
並び順 : 新→古 | 古→新
2021年02月08日(月)
個人的には本作に寄せられた「普通じゃない事件と捜査――あなたはこのトリックを、見抜けるか?」という煽り文句と、あとがきにある作者のミステリアピールに惹かれて読んだものの、結論から言えばミステリ観の不一致と言わざるを得ない作品である。
タグ:
posted at 20:06:21
また設定がとことん中二病なのはまだいいとして、無駄に設定を盛って事件のスケールを大きく見せようとしている割りに肝心の敵の立ち回りがそれに見合っておらず、どうしても小物感が否めないのも気になる。
タグ:
posted at 20:05:55
第25回電撃小説大賞《メディアワークス文庫賞》受賞作。内容紹介からはピンとこないかもしれないが本作は異能ギャンブル&コンゲーム物であり、やり方次第では面白くなるジャンルだとは思うものの、本作の場合、その異能の扱い方が杜撰で売りであるはずの心理戦を台無しにしてしまっているのが残念。
タグ:
posted at 20:05:21
吹井賢「破滅の刑死者 内閣情報調査室「特務捜査」部門CIRO-S」読了。内閣情報調査室に極秘裏に設置された「特務捜査」部門、通称CIRO‐S。“普通ではありえない事件”を扱うここに配属された新米捜査官・雙ヶ岡珠子は目撃者トウヤの協力により二人で事件と消えた国家機密ファイルの捜査にあたることに。
タグ:
posted at 20:04:23
スポンサーリンク