麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2021年07月15日
並び順 : 新→古 | 古→新
2021年07月15日(木)
スクールロイヤーやアプリを取り入れた点は現代的だがいじめ問題を扱った小説としてみても取り立てて目新しいところはないし、どんでん返しという版元の売り方とも合致していないため、正直これまで作者が発表した三作の中では一番微妙な作品である。
タグ:
posted at 10:42:16
しかしながら終わってみれば事件の構図はよくあるものから抜け出せておらず、加えて構成に凝ったことが却って持ち味であるリーダビリティの高さをも殺してしまっているのが難。更に言えばわざわざこういう形で小説として発表する必然性があったかと言われるとかなり疑問と言わざるを得ない。
タグ:
posted at 10:41:27
作者の三作目にあたるいじめ問題をテーマにした長編ミステリ。前作が作者の持ち味であるリーダビリティの高さは健在ながらミステリとしては微妙という印象だったのに対し、本作では作中作という構成を採用、虚構の小説に現実の事件を絡ませることでミステリとしても力を入れた雰囲気を漂わせてはいる。
タグ:
posted at 10:41:07
五十嵐律人「原因において自由な物語」読了。人気作家・二階堂紡季には、誰にも言えない秘密があった。露呈すれば、すべてを失う。しかし、その秘密と引き換えにしても、書かねばならない物語に出会ってしまい――。
タグ:
posted at 10:40:53
スポンサーリンク