麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2021年10月24日(日)
物語の面白さの中に伏線を隠す技巧もさることながら、〈沈黙の魔女〉に恋心を募らせる第二王子と〈沈黙の魔女〉であることを必死に隠そうとするモニカの関係にますます目が離せない、少女漫画らしい魅力に満ちた良作である。
タグ:
posted at 13:27:16
それでいてそういった展開が、終盤に明らかになるある企みに関する伏線の絶妙なミスディレクションとして機能しており、ミステリとしての意外性を際立たせているのは勿論のこと、その企みに立ち向かう〈沈黙の魔女〉の見せ場にも一役買っている点が素晴らしい。
タグ:
posted at 13:26:52
気弱で臆病だけど最強の引きこもり天才魔女が正体を隠し王子に迫る悪を密かに裁く学園ファンタジーミステリシリーズの二作目。今回は社交ダンスやお茶会など前作以上に学園生活らしいイベントが盛り沢山なのに加え魅力的な新キャラも次々と登場し学園物としての面白さに更に磨きがかかっているのが○。
タグ:
posted at 13:26:30
依空まつり「サイレント・ウィッチ II 沈黙の魔女の隠しごと」読了。〈沈黙の魔女〉モニカは第二王子を狙う敵を極秘裏に“処理”。生徒会会計にも抜擢され護衛任務は順調かに思えたが、皆には簡単な社交ダンスやお茶会だって人見知りなモニカには精いっぱい。更に第二王子にも次なる危機が迫り――?
タグ:
posted at 13:26:08
ミステリとしてみると王子暗殺未遂事件の犯人に関するさりげなさい伏線は○だが最終的な黒幕がまんま過ぎる人物なのが難か。とはいえ主人公のギャップある設定が悪を裁く際にメリハリが効いた面白さがあるし王子を始めとした人間関係は良い意味で少女漫画らしさがあり普通に続きを読んでみたくなった。
タグ:
posted at 13:25:37
気弱で臆病だけど最強の引きこもり天才魔女が正体を隠し王子に迫る悪を密かに裁く学園ファンタジーミステリ。思った以上に世界観設定がきっちり作り込まれた正統派ファンタジーなのもさることながら極度の人見知りである主人公のモニカが学園生活を通じて少しずつ成長していく過程が楽しめるのもいい。
タグ:
posted at 13:25:21
依空まつり「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」読了。無詠唱魔術を使える世界唯一の魔術師で伝説の黒竜を一人で退けた“七賢人”の一人〈沈黙の魔女〉モニカ・エヴァレット。だがその本性は超がつく人見知りだった。そんな彼女が第二王子護衛の極秘任務を命じられ学園に潜入することに……。
タグ:
posted at 13:24:55