Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年01月09日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年01月09日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年1月9日

故にある意味本作は作者の物語構成力を活かしてかなりの力業で仕上げた作品と言えるだろう。その一方で有栖川ファンにはお馴染みのある人物の過去が事件と密接に関わっており、そういった点でもファンであれば見逃せない作品である。

タグ:

posted at 15:39:15

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年1月9日

そして本作もまた徹底したリアリティのある事件を描きつつ途中からファンタジーとまで言わないまでも小説らしい拡がりを見せる。尤もこれに関しては本作のトリックだけ抜き出すと怒り出す読者が少なからずいるため、そのトリックに説得力を与えるべく物語でフォローしたとの見方もできるかもしれない。

タグ:

posted at 15:39:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年1月9日

臨床犯罪学者・火村英生シリーズ誕生30年目という節目にあたる長編ミステリ。本作の冒頭で作者はまず昨今流行りの特殊設定ミステリについて触れた上で自分の好みは〈ミステリはこの世にあるものだけで書かれたファンタジー〉と語っているが確かにその主張は有栖川作品の読者であれば充分頷けるだろう。

タグ:

posted at 15:37:48

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年1月9日

有栖川有栖「捜査線上の夕映え」読了。大阪のマンションの一室で男が鈍器で殴り殺されトランク詰めにされた状態で発見された。容疑者が浮上するもアリバイや有り得ない指紋の謎が立ち塞がる。「俺が名探偵の役目を果たせるかどうか、今回は怪しい」火村を追い詰めた不気味なジョーカーの存在とは?

タグ:

posted at 15:37:30

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました