麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,070/9,632
  • フォロー 1,012 フォロワー 1,552 ツイート 88,256
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年01月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年01月10日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月10日

「降霊会―血塗られた女子寮―」観了。降霊会に参加した女子高生達を襲う惨劇。スプラッターホラーにしては何か物足りないなと思っていたらむしろ本番は真相が明らかになった後というのが珍しい。とはいえ全体的には薄味でどこがお勧めとは言いづらいのが難(あと登場する女子高生役の年齢いき過ぎ問題)

タグ:

posted at 23:47:27

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月10日

ただでさえVRを扱ったミステリは地雷率が高い印象があるが本作もまた残念ながらその例外にはなれなかったと言わざるを得ない。とはいえ現実世界で起きる殺人事件の一部の真相や捨て推理には見るべき所もあるので、あくまでメインに関しては壮大なホラ話と割り切って読めば楽しめるかもしれない。

タグ:

posted at 13:16:58

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月10日

個人的にはミステリは絵空事でも大いに構わないと思っているのだけれど、それにしても本作に関して言えば説得力に欠けるレベルでやり過ぎており、下手にリアリティーを取り入れようとしているのがむしろ逆効果になってしまっている感すらある。

タグ:

posted at 13:16:23

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月10日

問題作あるいは壮大な失敗作。本作は冒頭から昨今の冷えきったVRゲーム事情とは裏腹にやたらとVRに対し夢を見すぎな設定が開示されるのだが、この夢を見すぎというのがかなり問題で、そのせいでVR空間における事件の真相及び全体の構図が悪い意味で何でもありだなと感じてしまった。

タグ:

posted at 13:16:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

1月10日

方丈貴恵「名探偵に甘美なる死を」読了。ゲーム会社・メガロドンソフトからVRミステリゲームのイベント監修を請け負った加茂冬馬。会場であるメガロドン荘に集ったのは八名の素人探偵。だがイベントは一転、殺戮ゲームに変貌。生き延びるためにはVR空間と現実世界で起きる殺人事件を解明するしかない!

タグ:

posted at 13:12:02

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

art artistsontwitter mermay mermay2022

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました