Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年05月28日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年05月28日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月28日

とはいえ「夕暮れ密室」の時とは違い、ちゃんと救いも残されているので、その点では人に勧めやすい(?)青春本格ミステリの秀作である。

タグ:

posted at 15:04:04

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月28日

その一方で学生アリスシリーズにはなかったある要素が本作には盛り込まれており、それが前述したエグミと共に帯に書かれている「犯人の名が明かされるとき、世界は一変する」サプライズとして機能する点が実に秀逸。

タグ:

posted at 15:03:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月28日

また本作の冒頭の引用文や事件のシチュエーション、そして探偵役からはどことなく有栖川有栖の学生アリスシリーズを想起させるが、実際本作はフーダニットとしてよくできており、密室の謎も犯人を突き止める手がかりとして有機的に繋がってくるのがいい。

タグ:

posted at 15:02:22

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月28日

嵐によりクローズド・サークルと化した廃校で起きた連続殺人と密室の謎を扱った長編ミステリ。メインの事件が始まるのが全体の半分近く過ぎてからなのがやや気になるが、その間に語られる過去のエピソードなどの青春要素が後々エグミとして活きてくるのが「夕暮れ密室」を書いたこの作者らしい。

タグ:

posted at 15:02:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月28日

村崎友「風琴密室」読了。夏休みのバイトで仲間たちと廃校の小学校の片付けをしていた高校生の凌汰はそこで偶然、六年前に引っ越しで離れ離れになった少女と再会する。その後凌汰たちは廃校に宿泊するが翌朝、台風により廃校に閉じ込められたばかりか仲間の一人がプールに沈んでいるのが見付かり――。

タグ:

posted at 15:01:30

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました