麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2022年07月21日
並び順 : 新→古 | 古→新
2022年07月21日(木)
欲をいえばもう少しこの世界で使うことのできる魔術に関する言及があっても良かったような気がするが、あまり言及し過ぎても真相に気付かれてしまうので難しいところではあるだろう。とはいえ手掛かりはだいぶ出しているし、物語としても探偵役の成長と恋(?)の行方がますます気になる佳作である。
タグ:
posted at 22:20:32
その一方で事件の見せ方にも工夫が凝らされており、前作よりも謎が明快で分かりやすく、それでいて物語が進んでも解決に近付くどころか謎ばかりが増えて混迷の一途を辿っていく展開がいい。そして、それをファンタジー設定ならではの一発技に近いシンプルな真相で一気に説明付けてみせる点も○。
タグ:
posted at 22:20:15
物見の聖女・ヴィクトリアが探偵役を務めるファンタジーミステリシリーズの二作目。前作を読んだ時にミステリとして評価しつつも「探偵役の霊が視える能力がほとんど活かされていない」ところを不満点に挙げたが今回は一転してその能力を事件の謎を解く手掛かりとしてきちんと活かしているのが嬉しい。
タグ:
posted at 22:19:35
春間タツキ「聖女ヴィクトリアの逡巡」読了。帝国の皇帝が次期皇帝の候補者たちの前で自害を遂げた。すぐさま新たな皇帝を決める継承選が行われるもある候補者の策略により膠着状態に陥ってしまう。しかも事態を打開するためには皇帝の謎めいた自害の真相を明らかにしなければいけないようで……。
タグ:
posted at 22:19:17
スポンサーリンク