麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,536/10,107
  • フォロー 1,026 フォロワー 1,609 ツイート 90,478
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年11月23日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年11月23日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月23日

加えて最後に明かされる真相も悪い意味でよくあるパターンの粋を出ておらず、ホラーにしてもミステリにしても個人的には前二作に比べてオリジナリティーがあまり感じられなかった。

タグ:

posted at 22:04:19

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月23日

そんな本作をミステリとしてみた場合、まず中国妖怪の模倣にミステリ的必然性が全くないのはマイナスで、代わりにミステリ要素として三つの密室トリックを盛り込んではいるものの、いずれも脈絡がなくただ放り込んだだけにしか見えないのもいただけない。

タグ:

posted at 22:02:19

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月23日

警察小説風の長編ホラーミステリ。実話怪談の色が濃かったこれまでの二作品と異なり本作の大半は所轄署の刑事・八木沢視点による警察の捜査に費やされており、そのせいかどちらかと言えばホラーミステリというより猟奇サスペンスといった趣がある。

タグ:

posted at 22:01:27

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月23日

大島清昭「地羊鬼の孤独」読了。棺に入れられ、臓器を木製模型に取り換えられる連続猟奇殺人が発生。所轄署の刑事・八木沢哲也が県警刑事・林原理奈と共に捜査を進めるにつれ一連の被害者は過去に起きた密室変死事件の関係者であることが判明する。更に十年前の連続幼女誘拐殺人事件とも関連が……。

タグ:

posted at 22:00:27

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月23日

「ザ・メニュー」観了。孤島の高級レストランを舞台にした美食スリラー。基本的にはブラックコメディー色が強い内容で出てくる料理に纏わる奇抜な展開が楽しい。アニャ・テイラー=ジョイとレイフ・ファインズの演技も○で最後に出てくるある料理がそれまでのギャップと相俟って実に美味しそうだったw

タグ:

posted at 17:22:25

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました