麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2022年11月26日
並び順 : 新→古 | 古→新
2022年11月26日(土)
加えてその趣向のせいでホラーよりもメタ的構造の方が目立ってしまっており、これまでの三津田ホラーと同じ感覚で読むと戸惑う読者も少なからずいると思われる、実験色の強い作品である。
タグ:
posted at 17:23:50
では具体的にどうやって「終わらない怪談」を成立させたかに関しては詳細は省くが、それが理由で本作はこれまでの三津田ホラーにはあった怪異に対する解釈が一切行われない内容となっている。勿論それによって作者がやりたかった意図は理解できるものの、個人的にはどうにも消化不良な感が否めない。
タグ:
posted at 17:23:27
「のぞきめ」に続く五感シリーズ(?)の二作目にあたる長編ホラー。かつて今邑彩は「金雀枝荘の殺人」で終わらないミステリを試みたことがあったが、それに対して本作の趣向はというと差し詰め「終わらない怪談」と言ったところになるだろう。
タグ:
posted at 17:22:51
三津田信三「みみそぎ」読了。作家の「僕」のもとに旧知の編集者・三間坂秋蔵から、あるノートが送られてきた。ノートに綴られていたのは怪奇を愛した三間坂の祖父・萬造が記したと思われる怪異の記録。一読した僕は予想を超える内容に戦慄する。その理由は、本書を最後まで読んで確かめてみてほしい。
タグ:
posted at 17:22:29
スポンサーリンク