麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2022年12月24日(土)
加えて謎を盛り上げるよりも策謀の方に筆が割かれているせいで謎解きの印象が薄い上に事件を構成するにあたって必要な人物描写が稀薄なのも相俟って驚きもないただの説明に感じてしまうのが痛い。更に古風な言い回しが多用されているのも読み辛さに拍車をかけており個人的にはただただ辛い読書だった。
タグ:
posted at 14:57:03
そしてかくいう自分がシリーズ未読だったりするわけだが、その上で本作を読んだ感想を率直にいうと徹頭徹尾面白くない。謎だけ取り出せば魅力的だし色々事件が起こっているはずなのに文章は勿論描写一つとっても淡々としていて全く盛り上がらない。
タグ:
posted at 14:56:19
アンソロジー&評論書「短編ミステリの二百年」の著者による異世界本格ミステリ。まず冒頭で作者は本作についてランドル・ギャレット「魔術師が多すぎる」のシリーズにインスパイアされた作品であり、シリーズを全く知らなくても本作を読むのに支障はないと語っている。
タグ:
posted at 14:55:59
小森収「明智卿死体検分」読了。その男は四阿いっぱいの雪に埋もれて凍死していた。明らかに魔術を使った犯行。だが魔術を使って人を殺めるとその証が術者の相貌に顕われるにも拘わらず関係者にはその気配はなかった。この不可解な謎に権刑部卿・明智小壱郎光秀と陰陽師・安倍天晴の二人が挑む。
タグ:
posted at 14:55:11
「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」観了。名探偵ブノワ・ブランが活躍するシリーズの二作目。孤島を舞台にした今回は前作とはまた違った二重構造の物語がまず秀逸でそれが明かされて一変する事件の様相と映像ならではの大胆な犯人の手口もさることながら舞台装置を活かした終盤の展開が実に痛快。
タグ:
posted at 10:25:36