Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年12月29日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年12月29日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月29日

そして何より計算された謎解きの順番によって過去の因縁が積み重なり凄惨さを増していく動機が素晴らしい。本作は「人狼城の恐怖」ほどではないにしろ、壮大なスケールの伝奇ロマンと本格ミステリの謎解きが詰まった傑作である。

タグ:

posted at 19:25:52

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月29日

とはいえロジックやトリックをないがしろにしているわけでは決してなく、例えば犯人を特定するロジックは抜かりがないし、犯人が駆使した猟奇的なトリックにしても普通にやったら明らかに不自然な部分をオカルト要素が絶妙な隠れ蓑になっている点が実に秀逸。

タグ:

posted at 19:25:32

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月29日

むしろ本作は散りばめられた大小様々な謎を魔女伝説が絡む壮大な伝奇ロマンで纏め上げたプロットこそが最大の見所であり、そこに作者の持論である「ロジックよりもトリック、トリックよりもプロット」が存分に活かされていたことが最後まで読むと良く分かるだろう。

タグ:

posted at 19:25:16

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月29日

名探偵・二階堂蘭子シリーズの四作目。本作は予告されながらも書かれることがなかった高木彬光「甲冑殺人事件」を作者なりに書いてみた作品であり、確かに密室を始め様々な局面で甲冑が出てくるもののそれを活かしたトリックに期待すると良くも悪くもシンプルすぎてやや肩透かしを覚えるかもしれない。

タグ:

posted at 19:24:59

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月29日

二階堂黎人「悪霊の館【完全版】」再読了。不気味な逆五芒星の中央に捧げられた二重鍵密室の首なし死体、邸内を徘徊する西洋甲胄姿の亡霊……呪われた遺言を機に資産家一族・志摩沼家の住む大邸宅で続発する血みどろの惨劇。そして真実を追う名探偵・二階堂蘭子にも遂に殺人者の魔の手が……!

タグ:

posted at 19:24:30

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました