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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2018年07月06日(金)

あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

18年7月6日

まず、博士号無しでの教授採用を今後は認めないことにすればいいんじゃないかな。昔は文系の大学院が課程博士を出さなかったのでこういう話はできなかったけど、今は文系でも出すでしょう

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posted at 11:01:47

2018年07月02日(月)

kyoubashifantasia @kyoubashifantas

18年7月2日

@sunamajiri これがいいの?ツイッターよくわかってないんよ

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posted at 08:23:33

大久保 哲也 @boku_tk31

18年7月2日

刃牙が見たいが、見れないものはしょうがない

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posted at 00:12:23

2018年07月01日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月1日

ちなみに、togetter.com/li/1241647 でタカ基地氏との談義というのも、電子回路のような無時間的物体では、意識が【存在】できず、対象化するならば量子のような対称性の現象をターゲットにするしか、【時間】である意識を掬い取ることもできない、というような話題である。

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posted at 18:52:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月1日

脳を物体視させられるのは、「総駆り立て」させる当のものだからで、それをそのように静止物や神経回路と認識論するだけでは、記憶や意識は単に存在できない。そこに必要なのは、構想力を時間と捉えるコペルニクス的転回だというカントを最大限引き出したハイデガーが現代化させた哲学ぐらいだろう。

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posted at 18:38:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月1日

脳が構想力=時間そのものであるのに、無時間な回路=物体のごとく捉える(認識する)と、ハードプロブレムになってしまう、という良記事ね(^-^)/ twitter.com/wired_jp/statu... ヒトの神経回路マップのプロジェクトでも、まだ静止状態の脳の全体像で、時間を度外視している、それでは記憶も捉えられない。

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posted at 18:26:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年7月1日

タカ基地氏との年末からの日下部後期ハイデガー観の話題を中心に、特にイギリス経験論により曖昧な日本になると、アプリオリな綜合判断という近代性が揺らいでしまう、という切り口から談義したものを、とりあえず集積しておきました。(^-^)/「談義 日下部後期ハイデガー観.. togetter.com/li/1241647

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posted at 13:16:15

2018年06月28日(木)

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2018年06月26日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月26日

ところで、半田さんもドゥルーズ的懐疑から抜け出す方法はシュタイナーでしかないのだが、シュタイナーになくてハイデガーにあるのは、こうした動性(思考線)の顕在化だろうか。シュタイナーはハイデガーのように主観性原理と存在原理という地平の図式対立に訴えでていないのか?

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posted at 00:26:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月26日

無は有を生まないという文化と、イギリス人の伝統的な思考法、物理学や矛盾律が有を生起でないないという対立でしかないのだが、矛盾律が有を生起するためには、無も有もない量子論に帰着する以外に方法的懐疑などありえない。さもなければまたしても深淵の替りに虚無が口を開いてしまうだろう。

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posted at 00:23:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月26日

マルチバースは新たな無限ではないとホーキングが言いながら死んだが、イギリス文化である物理学の言語をユニバーサルにするためには、絶対的に量子論的でなければならない。量子論的には無とは有のことだからなのだが。さもなければ虚無が出現してしまう。bit.ly/2tCs5ST

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posted at 00:12:07

2018年06月22日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月22日

日本では陰謀論というと、必ずや日ユ同祖論という修正主義=リビジョニズムになるのだが、柄谷はハイデガーの経験の厳密学(アプリオリな綜合判断)を、民俗学=語源学と切り捨てたことで、結局はセム語=ヘブライ語への主観性原理 twitter.com/sunamajiri/sta... に埋没してしまったのだ。

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posted at 10:58:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月22日

このように、経験とは何であるかを思考しないでは、音楽一つままならないのだが、ハイデガー哲学は、このように哲学の基本語(その最たるものが【経験】なのだが)に対する厳密学なのだ。それを単なる語源学とした柄谷が、結局はセム語との親和性を語るスピリチュアリズムになったのは偶然ではない。

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posted at 10:54:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月22日

エリザベス女王がダイアナ妃人気をビートルズのようとイジメたそうだが、ロックミュージシャンの「経験」はジャズマンの経験とは正反対だ。ジャズでは指の動きでナチュラルハイになり、落とすのにヘロインだったが、ロックはナチュラルハイになれず、ドラッグで音楽をするのだ。この違いと思えば良い。

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posted at 10:48:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月22日

それをハイデガー流にいうと、【経験】という哲学用語が、曖昧(無規定)に使われていて、哲学たり得ていない、術語が本質現成=哲学化していない、というだけのことなのだ。このように、経験が出来ないとは術語としての経験が無規定だ、ということだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 10:38:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月22日

とかく近代日本が曖昧模糊と表現されるのは、イギリス人の言う経験を批判したカントを忘却して、何を経験しているのか曖昧になる、そんな曖昧な日本だから、という一点でしか無いのだが。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 10:34:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月22日

タカさんと読解していたハイデガーの自性態論を半田さんが小気味よく纏めてる。そう、(カントが批判した了見の狭いイギリス人でもあるまいに、自分の狭い)経験で語るな、そんな狭隘化では、何事も経験できなくなるぞ、ということなのだ。いわば【経験】という術語の本質現成という話題。 pic.twitter.com/dI2gKGTwLj

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posted at 10:30:50

2018年06月17日(日)

2018年06月07日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada そうした終末論を終わらせること、という話をハイデガーなどはやって、成就したわけだが、我々としてはそれにあやかりつつも、タカ基地さんが言うように真空のエネルギーの話に集中するべきでしょう。さもないと我々に自由意志がないことになってしまう。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 16:12:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada 西欧人が擬人法の神、絶対時空内での神の自由意志から逃れるために、涙ぐましい努力をして、辛うじて終末論を逃れてきたところを、日本は明治以来、長州藩の伊藤博文とか、西欧人は神を擬人法するから強い、日本にも神をと真逆の葛藤をすることが脱亜入欧だったんだから、そろそろ終末、ジ・エンド。

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posted at 15:59:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada 困ったことにカントだけでは、苦し紛れにカント以前に戻りかねない。我々は辛うじてハイデガーの親切心でカント以前に戻らない術を獲得し自由を得たのです。それほどカント以前と総称すべき呪縛は恐ろしい。挙げ句に対話=プラトニズムに遡行すれば、魂輪廻までは背中を押さないでもすぐに頽落します。

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posted at 09:24:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada 心の持ちようの問題だと思うと、精神論とか根性論マッシグラですぐに敗戦しますよ。どうしてもカント以前に戻っちゃう。その中ではイギリス経験論でいいやと妥協して、挙げ句に心理学と仏教を融合するという最悪の一神教に暴走する。あれ質悪いよ。そうやっていつも日本は敗戦です。自虐も甚だしい。

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posted at 09:01:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月7日

@BeTakada ネガティブな考えが悪いことなんだ、というポジティブシンキングだけが、最近は日本では政治家の言いたいことのようだが、その成れの果てで、苦しみはあなたの思い込みです、と対話で説き伏せることが、哲学だと言って憚りもしないのだから、終わってますよ。世も末だ。

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posted at 03:58:19

2018年06月04日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月4日

それはこうした図式である。神に自由意志を擬人法する矛盾律 twitter.com/sunamajiri/sta... に対する充足理由律ではハイデガーの言う存在忘却(主導的問い=古い問い)であり、そうした偽空には真空は言挙げできない。つまり古い発問に拘泥・呪縛されるのは、非精密なハイデガー読解というだけなのだ。

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posted at 01:13:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月4日

中でもタカ基地さん bit.ly/2kJT5M8 が最も出っ張っている。どうもハイデガーを拾い読み=誤読する人たちが言い始める虚空と、タカ基地さんの真空が好対照なのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:09:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年6月4日

最近の驚きはTwitterがTLを関心順で並べるAIの学習力。私が話す話題そのものを把捉して、その話題に近しいツイートをピンポイントで抽出してTLに並べてくれる。たとえば今夜はこの3スレッド bit.ly/2sBbq1u bit.ly/2JpEpzF bit.ly/2kJT5M8

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posted at 01:04:57

2018年05月30日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada いいですね。おそらくそうした地平からは、アプリオリな綜合判断こそ可能なのでしょう。イギリス人のように、被造物に対する神の主観、語りの技法で言えば全知全能の神の視点 twitter.com/sunamajiri/sta... に立つ横暴さには、絶対に真似のできない芸当でしょう。

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posted at 02:38:39

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada 錬金術にしても魔術にしても仮象にしてもオカルトにしても、むしろ近代の特徴として、なぜかそういう妙な派生的カテゴリーを前提(先措定)しながら話すという悪癖が横行したわけだが、それをぶち破るのが量子という存在原理だ、という一貫した話をしてますものね(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:58:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada 遠隔作用を魔術だと思ってる向きには到底近づけないプリオリテート=地平なのよね(^-^)/ @BeTakada 確率的な偶然性の他に観測と同時にもう片方が決まる。アプリオリの領域とはこの光速を超える近接作用の原理解明の事を言っています。

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posted at 01:33:40

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada ~ところで、アインシュタインの最後の悪足掻き(局所実在性)も、綺麗に量子論に呑み込まれてしまいましたね。bit.ly/2LHLU3w 教科書的にはたとえば bit.ly/2IXgEvD 。もう疑う余地(懐疑論の余地)すらないんだろうね(笑)。

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posted at 00:05:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年5月30日

@BeTakada そうですよ、この話題を一旦整理すれば、得意げな法螺話、とんでも話をしたがる主観性原理に対して、それをこれでもかと打ち砕く存在原理の話だからね。話というのは、つねにそういう話題をはらんでいるということですね。ところで~ @BeTakada 特に自慢する程の事でもなく、誰もが通れて当然

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posted at 00:04:11

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