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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年02月01日(木)

ホイル@シチュー農家 @dabadatw

18年2月1日

@inja650rr @giniti201251 @BeTakada @sunamajiri んなワケねぇ~だろボンクラ隠者w
だから【哲学者】を《自称するお前》は【哲学界の迷惑】ひいては【社会の害】だと何回も指摘してるだろ?
『所詮哲学ヲタク達による妄想世界』これ取り消せ。

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posted at 23:26:38

2018年01月26日(金)

L. Wittgenstein bot @wit_bot

18年1月26日

神の存在を確信を持って信じることが出来るなら、他人の心の存在も信じることが出来るのではないか。

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posted at 02:12:53

2018年01月25日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年1月25日

@LitoSnowfield プラトニズムって、あの世の実在性の話しかじつはしていないのだが、そうした西欧哲学の毒気に当てられると、なぜかこの世という幻に執着するのはいかん、という仏教と結託するから、非常に劇薬です、という話に波及しましたよ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 19:16:36

2018年01月21日(日)

非公開

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2018年01月14日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年1月14日

それは、自己言及という泥沼を、どれだけ鋭く見破るか、というのが文系理系に関わりなく、大学の学部レベルにとっては必修の読解力であり、それができないなら大学に進学してくれなさんな、という話なのだが、戦後で言えば小林秀雄の痛烈な批判をどれだけ真摯に読解できるか、というようなことだ。

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posted at 14:04:22

2017年12月13日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年12月13日

ママ出かけた。お布団の中で喋ると、息が白い。まるで暖房を一切入れない日本の刑務所みたい。セントラルヒーティングされている欧米先進国の刑務所より寒くて人権侵害な寒さよこれ。子供の頃からハワイの刑務所の方が快適そうと憧れるほど劣悪な国(^-^)/

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posted at 08:49:43

2017年11月30日(木)

Hirotaka Niisato @hirotakaster

17年11月30日

国際ロボット展、これマジ凄かった。 pic.twitter.com/3zrDBqtX95

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posted at 18:47:52

2017年11月16日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年11月16日

@BeTakada つまり、実存(実存論)では死という虚無に(思考が)先駆されてしまうが、そうした虚無=無論を始点とする時間ではない有が問題視される。死後に生き残るのは始点の方ではないのだから。物を語る物理学では、観測点からは見えてしまう始点を脇に追いやるマルチバースだらけです。

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posted at 16:42:40

2017年11月15日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年11月15日

@BeTakada 哲学なるものが、宗教でも科学ではないとなると話題を見失う人がいて、機械やアルゴリズムではないものを、つい機械論的に短絡する。それは可能性とは真逆の素朴な決定論だ、というわけでしょう。twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 05:02:33

2017年11月14日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年11月14日

何が害悪かって、西欧哲学が、霊魂の不滅、魂の不死性をめぐる葛藤であるのに、まさかそんなオカルトであるはずがないという唯物論に嵌まり込むと、葛藤だけが転移してしまい、結局、煩悩のように自分一人、不滅の霊魂になりおおせ、取り残されてしまうことだ。bit.ly/2mjjkg2

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posted at 01:32:49

2017年11月13日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年11月13日

@BeTakada よく言葉遊びをしてる暇がないという人がいるが、逆ですね。真に受けてる暇などないわけです。遊びから脱落して真に受けるというのは、それだけ弱い人達、現実逃避をする人たちですね。それだけに言挙げの強度だけが興味深い。たとえば~

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posted at 02:00:08

2017年11月10日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年11月10日

@mintel77 初ドムドム。関東でみかけない。入ってるピックルスが甘いのが良い。やっとうさたんとトランプの主食バーガー。うさたんをおもてなしするなら、トランプおもてなしをパクると良い。ハンバーガーかウェルダンのステーキとコーラ。ユミー(^-^)/ pic.twitter.com/vgrJpzcD7B

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posted at 15:22:26

2017年10月29日(日)

林 由夏 @fuwarihonwaka

17年10月29日

校則を守っても、社会人になってから会社にルール(労基法)守れっていう大人になれないから、やっぱ校則意味ないってツイート見たけど、むしろ、理不尽な校則に従わせることによって、学校が"お上"に逆らえない従順な人間を育てる『社畜養成所』みたいになっちゃってるのが問題なんじゃないのかな。

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posted at 14:17:06

2017年10月12日(木)

週刊読書人 @Dokushojin_Club

17年10月12日

【書評】自決九ヶ月前に残された、驚くほどのびやかな言葉の数々|三島由紀夫著、TBSヴィンテージクラシックス編「告白」(講談社)評:三輪太郎(みわ・たろう=作家)|週刊読書人10/6号 dokushojin.com/article.html?i...

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posted at 13:20:05

2017年09月01日(金)

Spiffy Pets @SpiffyPets

17年9月1日

Hidden litter box furniture ideas to stylishly keep your cat's business out of sight! bit.ly/2oeEdpN pic.twitter.com/Zg2KaM4yyf

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posted at 12:11:03

2017年07月15日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年7月15日

だからといって彼らが音楽的に自由であるわけではない。そういう病気を、普通、音痴というのだ。このように、ごくごく一般的に哲学言語というものは、即音楽の実践の話だとイメージすると、まず間違わない。

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posted at 18:06:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年7月15日

たとえば、自由とか総合とか判明と言うのは、実は音痴ではないというほどの意味であって、音楽的実践のこと、つまり音楽的自由、音楽をする能力のことを指しているに過ぎない。ところが、音痴な人は、何か別な自由、処世術とか社会的承認とか、そういう余計な自由があるかのように錯覚・幻想するのだ。

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posted at 18:05:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年7月15日

ドイツで音楽が発展し得たのは、音楽即哲学的な実践だったからなのだが、それが音楽にしか聴こえないとか、音楽と哲学は別なものに感じるというのは、ある意味病気。どんな病気か?

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posted at 18:04:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年7月15日

ママが、借り物の本、バロック・フルートの定番本を、PDFにしてるのだが、「デカルトの第一原理、判明さこそ、総合の原理だ」という大きな書き込みがあるね。持ち主が勉強した跡ね。(27p) bit.ly/2tqiTip pic.twitter.com/RYz5mZ93xw

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posted at 18:03:28

2017年06月29日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月29日

@idein523 本来的時間とはカイロス(好機)だが、それはゾルゲから得られる(開示できる)か、という発問なら、否でしょう。ゾルゲ(関心)という実存論、つまり基礎存在論では、決意性(死)によって、非本来的時間が浮き彫りになり、沈黙するだけですね。口籠るわけです。これがメタ存在論への転回でしょう。

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posted at 11:45:16

2017年06月06日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

転回というのは情動論から気分論に突破することだが、模索とか葛藤とか探求というのは、それができない愚痴のようなものだ。だから探求=愚痴が、未転回というだけで、探求自体をしなければ、既に転回しているのだ。逆に、最近の悟り世代が気分から頽落して情動の話ばかりをしたがるのだとすると・・・

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posted at 01:47:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

ところでホリエモンは、最初から情動=人間関係に振り回されないのだろう。いわば嫌な奴だが、それが憎めないのはなぜなのか。ちょうどウィトゲンシュタインですら途中から転回するものが、ハイデガーでは予め転回していた、ということを彷彿とさせる。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:30:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

情動論というとドイツ哲学のトラウマとなったスピノザを連想するが、情動論は先駆的決意性では払拭されない。情動論から気分論への論理的=形式的払拭はどのように起るのか。それがハイデガーの母親の喪失のように思えてならないのである。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:25:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

そして、この先駆的決意性によっては語り得ぬ時間をめぐって、根本気分が語られるとき、嫉妬など人間関係により束縛する情動論が全て払拭され、情動論に対する気分論という、ハイデガー特有の論理学が成立すると言っても過言ではない。

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posted at 01:23:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

カント書以後の形而上学批判期で、2つの事柄を弁別し、それを一挙に語る気分の話になるのだが、『存在と時間』ではそれを一挙に語るはずの第二部に、どうしても入っていくことができない。つまり語り得ないのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:21:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

未完問題とは、ごく当然のことを一挙に語るための、順番を誤るということなのだ。順序性が誤謬していると一挙に語り尽くせなくなる。これが語り得ぬものなのだが、『存在と時間』、つまり先駆的決意性では語り得ていないのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:19:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

ハイデガーの場合、主著の『存在と時間』は先駆的決意性で未完化してしまうのだが、その数年後の29年のカント書では、こうした不整合が払拭されているのだ。この間に、ハイデガーが母親をなくしているのは、大きいのではないか? twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 01:15:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月6日

しかし、歳とると時間が短く感じられるのは、人間関係というより、若い頃にある親との心理的葛藤が払拭されるからよね。多くの人は自分が親になるし、親にならないでも、自分の親が他界してしまう。そうなると一気に停滞していた時間が動き出すのだろうか?

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posted at 00:11:01

2017年06月05日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月5日

そういえば日本の刑務所体験記 kiritampo.blog.so-net.ne.jp/ijime2 を読むと、ブラック企業の縮図というか、逃れられない人間関係を、自由刑としているんだよね。感情と気分は対立項だというハイデガー論理学でいうなら、人間関係ゆえの情動というのは、まさに刑罰ね。

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posted at 23:59:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月5日

歳をとると、ぼーとしてるからか、あっという間に時間が過ぎて行く体感に変節するが、他人の目が気にならなくなるというのもありそうね。ハイデガーなら若い頃は死への先駆なのだが、晩年はそうした決意性なるものが、吹っ飛んでしまうからね。時間の方が加速してしまうような感じなのだろう。

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posted at 23:47:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月5日

イギリスだかで、1日が何百年にも感じるドラッグを投与する刑罰の話があったが、時間が短く感じられることと、退屈でもワクワクするというハイデガーの気分論に共通するのは、他人に振り回されることである感情(情動論)が、束縛的というだけね。

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posted at 23:41:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

17年6月5日

よい時間論やね笑(^-^)/ 堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017... 体感時間が短く感じられる「ワクワクすること」だけで1日を埋め尽くすための真髄とは

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posted at 23:31:28

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