大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2012年11月17日(土)
言い換えると、リアリティー(あるような気がする)なんて認識論に拘泥しているのは日本人ぐらいなもの。そんな素朴なデカルト主義なんてものは世界からは遠の昔から相手にされていないのに、日本人はリアリティーというところに固着したまま。あるようにするのが好きなのね。@sunamajiri
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posted at 23:58:33
日本特有の心情があるとすれば、無我とか禅というより、たんに憧憬の素朴さ。あまりにも素朴で欧文脈も漢文脈も全部リアリティーの問題にしてしまう。そこが性質が悪くて、難読性を生み出してしまう。しかもこの難読性が従来は権力化していた。もう脱構築されてるけど。@sunamajiri
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posted at 23:53:55
しかしそれ(そういう国内問題)をニヒリズムと捉えるのも誤読だなー。実体化できないなら無だと、日本人は言いたがるのだが、そんな無なるものも実体化されない。それは単なるリアリティーの病理。そもそもないもの。そういうのが国語テストされるよ。@sunamajiri
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posted at 23:42:47
産業は何かを実体化したり生み出すのではないのに、日本では産業が生み出すと誤解している。その結果もたらされた経済の低迷に、もはやなす術もない。だから今みんな西欧哲学や、それを誤読し続けた日本の国語に注目しているというだけで、世界的な現象じゃないよ。@sunamajiri
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posted at 23:40:29
西欧哲学は無限は実体化できないという。ところが日本人は実体化というと、何でも有限性を実体化できるリアリティーのことだと誤解する。その誤読は国語テストされるが、国語で落第した理系が有限の実体化ばかりやる。そうするとどうなったかというと経済の低迷。@sunamajiri
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posted at 23:37:19
だいたい、インコたんが昔から日本人はバカというのと、この日本人は自分にないものを実体化することばかり憧憬している、というのは同義語だものね。だからインコたんに共感できるのよ。大して難しい話じゃないよ。バカなのはうちらではないww(^-^)/@sunamajiri @bezoku
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posted at 23:33:58
たとえばフロイトはそんなつもりで言ったのではない無意識という語が一人歩きして、ユングあたりを通過すると、日本では、日本という民族の集団無意識がある、とか実体化してしまう。フロイトはそんな実体化に与していないのにね。日本人は実体化がすきだよ@sunamajiri @bezoku
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posted at 23:30:00
難読性といっているのは、ないものをあるかのように見せかけるために、リアリティーという用語を濫用しようとするご都合主義のこと。ポストモダンでもなんでもない。だから国語は、知識を問うのではなく、言葉の読み方の正確性を客観テストできる、という風に思い込んでいる。@sunamajiri
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posted at 23:24:20
公式化していうなら、対象を表象と認識して、表象を実体化させるものは、自己同一性ではなく、当然幻想や病理ということになるので、そういう実体化は批判できる、というだけ。なのでここで使った用語を誤読して、リアリティーなんていう用語を振り回せるわけではない。@sunamajiri
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posted at 23:22:11
もっとひらたくいうと、身のほどわきまえろ、というのが西欧哲学なわけ。ところが日本の近代以降の書き手は、身のほどわきまえるのと正反対なことを書くために、西欧哲学の術語を濫用しがちだったわけ。そういうのが難読性。国語のテストなんてそれ測定しているだけ。@sunamajiri
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posted at 23:20:04
だいたいにおいて、国語のテストなんてくだらないものはww 自己とは異なる何かに実体化することを批判した西欧哲学の用語として、ちゃんと日本語が読めてるかのテストでしかないからね。自己差別化とか自己同一化とかいろいろ日本語化しているけど、それで誤読したら落第。@sunamajiri
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posted at 23:16:27
2012年11月15日(木)
よく国語をロジカルにというが、実際は、こういう相関関係という数学t.co/6qtGb1e2 が、文では現象学として表現されているというだけ。だからロジックではなく現象学といわれている。@sunamajiri
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posted at 04:05:35
たとえば生徒の@op_kujou さんは、ちゃんと数学が文に見えるといっている。だから文も相関で読むものと分かっている、さすが理系少女なんだけど。しかし、数学だと定理とかあるように、文の相関性となる命題が今一分っていない。教養書を読んでないからなんだが。@sunamajiri
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posted at 00:48:52
もちろん、ゆとりという世代論ではなく、速成近代の日本、それどころか漢文輸入した頃から、日本というのは、全部、物事を絶対的なものや知識として摂取してしまって、自分から関わるということができないか、少なくともド下手。でもそれは相関性が練習されていないだけ。@sunamajiri
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posted at 00:45:48
物事の相関性って数学なんだけれど、文から相関性を読解できないから、数学も学力低下という。ゆとりは大抵、物事を全部絶対物のように固定的に捉えてそう。物事が全部アプリオリに宿命的にあって、自分からはどうしようもないものに見えてそうね。客観物の殻のような。@sunamajiri
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posted at 00:43:23
非公開
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2012年11月14日(水)
HDD内の映画みあきた、最近見てないのはアバターぐらい。立ち現れた現実世界じゃなく、別の世界に没入するために、私は文学も映画も楽しむのだけれど、アバターはどっか別の世界っぽいから、みることにしよう(^-^)/
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posted at 22:30:51
だいたい世界的に見てどんどん日本だけ、まさに学力という点で奈落におちているのも、物事をすべて絶対物として暗記させようという教育法が災いしているだけ。それなら相関性を気づかせればいい、それが教育(^-^)/ @sunamajiri
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posted at 22:28:10
クラシックの楽器メソッドは、絶対物を一個ずつ積み上げようという方式だから、もう古い。ああいう習得方をやっていたら、フルートだけ古典世界のまま取り残される、私は大反対(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 22:25:02
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 機械論では無意識が証明されず、アンチファルスはアンチオイディプスからはみ出す文学性? しかし、日本的自然主義は、ユダヤ文学批評からはロマン主義に回収されてしまう。S君の文学モラルのアンチ精神分析学。
t.co/aBnaqyXm
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posted at 21:05:25
このように、確かにアンチオイディプスならギリシャ哲学への反措定 のように再形式化できても、他者去勢願望というアンチファルスのようなものは、じつはユダヤ聖書の問題に遡行しているように見えた。S君はおそらく私たち凡人以上に宗教的だ。@sunamajiri
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posted at 20:22:12
一般的には石原慎太郎のリビドーは、三島のアンチロマンに対するアンチ、つまりロマン主義に見えるのだが、S君が陥る文学的モラル、自然主義というのも、じつはアメリカ文学から見るとロマン主義に見えるようだ。そこ(精神分析されるリビドー)の範囲に文学はない。@sunamajiri
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posted at 20:19:56
自己ではなく他者を去勢したいリビドーというのは、アメリカ脱構築派文学批評界からは、おそらくロマン主義と呼ばれる。しかしなぜか日本の自然主義にとってはサディズムにみえるようだ。@sunamajiri t.co/xVtRQyNp
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posted at 20:11:56
おそらく、自己を去勢したい願望では、たとえばハロルドブルームが言うような意味で、ヤーウェを書いたユダヤ聖書の筆者J記者と大差ないからだ。@sunamajiri t.co/YAmZMm4l
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posted at 20:06:05
たしかに去勢願望(ファルス)というのは、形式時間、つまり自己の問題なのだろう。自分が勝手に思っているわけだ、しかしS君がいう文学のモラルというのは、他者を去勢してやりたくなるサディズムとしてしか、単独化=一般化という風にはならない、という話だったと思う。@sunamajiri
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posted at 19:56:31
そこでは、モラルとは何かという問いと、文学とは何かという問が、命題化されているわけだが、彼はアンチファルス(他者去勢願望)としてしか、モラルとしての文学という個別性や単独性にならない、という話をしていたようだ。@sunamajiri
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posted at 19:53:26
S君のこの文脈は、石原慎太郎の『太陽の季節』が女子高生のレイプ譚で、アモラルだが、それを政治的に批判する意見は文学ではなく、文学とは自分の性的実存を語るもの、といったことだったと思うが、いわゆる自然主義というのがそうして作られるのだな、という印象。@sunamajiri
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posted at 19:50:51
このS君のt.co/GwC2OAVG 「個別者が一般者へと解消され消滅する、万物をその終わりから考える、というのは自分なりのヘーゲル主義ですね。」だが、語るべき実存はアンチファルスだというのが、新たな日本の自然主義にみえてきたよ。(^-^)/@sunamajiri
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posted at 19:35:45
女流文学を男根化する国語といえば、S君のアンチファルス(譚)t.co/q54gKAmb … 、否定神学みたいですごい。去勢願望がサディズムになってる。否定神学が形式時間ならS君は実存時間なのか、フロイト機械論では否定できない意識性だww @sunamajiri
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posted at 19:32:43
現代文に予備校的な薀蓄が必要ではないが、しかし最高学府は国語問題で、高校生が新書などで最新の文章を読んでいるはずと見込んでいる。それ以外に具体的な解法はない、というのが赤本『東大の現代文』の桑原聡氏。私から言えば、それを補うのが命題を与える読解法。@sunamajiri
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posted at 19:00:53
あのお話はたしかt.co/CD6SSZli の前に女流小説も男根評論のように正解させる、という話から立ち上がったんでしたよね。サルトル的な実存主義、そのあたり凝縮されそうですよね、たしかに。(^-^)/ @Tomohokubo 女の子は男とちがって見ずに認識する
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posted at 18:55:57
いや、先ほどの世迷い事となるような症候として実存主義を捉え、メルロはテクストの中で精神疾患的症例を、意識的に扱ってるように見えてしまう、という消極的な意味ですよ。サルトルすき?(^-^)/ @Tomohokubo 症例としてのサルトルってどういうことですか?
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posted at 18:46:49
機械論では意識が無いことを証明できないという問題。カントがデカルト時間の形式化をし、フロイトが無意識まで形式時間化させた反動に見えるが、デカルト時間=アプリオリとアポステリオリをQEDしたスピノザが起点となったヘーゲルが、メルロポンティで台頭したのだろう。@sunamajiri
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posted at 18:30:23
最近調子いいと5とか7の変拍子のほうがトランス状態になるし、明日のメンバーはおそらく変拍子やりたそうだが、テーマのきめをリハできないんで、たぶんパスだろうなー。目指すは永遠ラインみたいな感じなのだが、変拍子のほうがそうなりやすい。(^-^)@sunamajiri
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posted at 18:21:17
明日のライブ当日のフルートの生徒さん、今日鹿児島から東京について、今夜は太田さんのフルートライブ、とジャズフルートづくしのご予定のよう。太田さん最近、縦のりが改善されてグルーヴに広がりがでてきて有望株ね。ちなみに私は出涸らしです。(^-^)/
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posted at 18:09:53
まあカントがいけないんだろうね。時間の形式性というのはアプリオリとアポステリオリな神の存在証明というデカルトの未解決問題。それをスピノザのようにQEDしないと、カントのように時間を形式化して、それを利用してフロイトが機械の無意識を「ある」ことにしてしまう。@sunamajiri
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posted at 18:06:17
ニーチェ→ハイデガーだから、フッサール→メルロポンティーといった方がよいかもしれない。つまり、自己がないためには時間(という形式)が解消されなければならない。単にフロイトのような機械という説明では不十分ということ(らしい)。@sunamajiri @bezoku 「自己は無い」
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posted at 17:59:02
辻井さんt.co/FgWU83EU が、真の時間や真の形式はないというように、自己がないというのは時間という真の形式がない、という証明(明証)のことなので、それはフッサール→ハイデガー→メルロポンティが、最も直接的ということらしい。@bezoku 「自己は無い」
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posted at 17:56:08
ガイドとしては今年東大と早大の入試で使われた河野『意識は実在しない』が単なる機械論では駆逐できない意識問題の最新の知見を紹介している。入試問題を侮ってはいけない、最高学府ともなれば、高校生でもこのぐらいの知見を持っていて当然という本を使う。@sunamajiri @bezoku
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posted at 17:42:43
非公開
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posted at xx:xx:xx
現象学や現代思想はどこまでもエッチなのよねー(^-^)/ t.co/0Ihz0g25 まあ認識論t.co/mZ3bODjh という病理(認識論という症候)では不感症になるわけだから、当然の帰結なんだけど(^-^)/ @sunamajiri
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posted at 09:39:42
S君は、t.co/GwC2OAVG と言いつつも、日本独特の文学ジャンルと目される私小説性に触れているわけだがその例示がいいわね、去勢願望なら精神分析の範疇として、それ越えてそうねw(^-^)/ t.co/MJaYqp41 @sunamajiri
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posted at 07:20:51
意見しかないという攝津君がついに意見がないと脱構築されるどころか、現象学の境地へ?w(^-^)/ t.co/WaqpaA0y t.co/879IoVAz t.co/T63vlDiH
t.co/dE3jPZfZ
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posted at 06:54:51