黒木玄 Gen Kuroki
- いいね数 389,756/311,170
- フォロー 995 フォロワー 14,556 ツイート 293,980
- 現在地 (^-^)/
- Web https://genkuroki.github.io/documents/
- 自己紹介 私については https://twilog.org/genkuroki と https://genkuroki.github.io と https://github.com/genkuroki と https://github.com/genkuroki/public を見て下さい。
2012年07月19日(木)
@mananb39451 イラッとしますよね。うちも「学校では一応こう習うけどどっちでもいいんだからね」とよくよく言い聞かせています。でも、大人にしてみたら小学校のテストの点なんてどーでもいいものですが、子供はバツだとやっぱりショックなところもあるらしく、難しいなぁと思ったり。
タグ:
posted at 21:59:13
@tsatie 啓林館ですかorz この教材 t.co/PZnpNUrS は文渓で、今回は「せいしん」という別のところらしいので、教材会社自体もなんだかなぁな気がします。説明して納得させても、やっぱりバツがつけられるとショックらしく、振り回される子供がかわいそう。
タグ:
posted at 22:59:09
2012年07月20日(金)
掛算の順序問題、うちでは「学校ではこう習うけど、ほんとはどっちでもいいんだからね」と教えていて、娘も納得している(多分)ので何とかなっているけど、やっぱりバツをくらうとショックらしい。親にしてみれば小学校のテストの点なんてどーでもいいんだけど、本人にとってはそうじゃないらしく。
タグ:
posted at 00:38:24
それでもまぁ、娘は算数は割と得意で他のところで点が取れてるし、逆に駆けても答えは同じ、ということに納得してるから「しょうがないよね」と思えてるみたいだけど、これって結構綱渡りな気がする。現時点で算数があまり得意じゃないお子さんは?納得できない真面目(?)なお子さんは?
タグ:
posted at 00:44:41
えええええええ!!!!RT @kikumaco ところが僕はネコミミをつけなかったのです RT @mo0210: @kokoKOMINE @kikumaco 菊池さんがネコミミをつけた時の写真もアップしてください。
タグ:
posted at 00:49:22
算数以外でも、ビミョーなテストの模範解答って結構あるのよね。そういうの見てると、親の役目っていうのは「テストの点は一つの目安にすぎないんだからあまり気にしないで。あなたはちゃんと理解できてるから大丈夫!」って言うことなのかなと思ったり。そして受験対策はまた別の話。
タグ:
posted at 01:03:09
何度となくTLで見かける掛け算の順序問題。おそらく保護者と思われる世代の方のツイートに最も多いのが「些細なこと、どっちでも構わないじゃないか」というもの。些細なことなら、その程度の順番は覚えた方が楽じゃないかと思う。いろんな混乱を避ける意味でも。
タグ:
posted at 10:22:08
私が掛け算の順番をできるだけ守った方がいいと思う理由は二つ。一つはあまり勉強が得意でない子にはルールは単純である方がいい。もう一つは逆に勉強ができる子なら論理だてて解く習慣を早い内につけた方が好ましいから。
タグ:
posted at 10:39:22
娘の担任は入学した時から同じ先生なんだけど、ベテランの男性で学年主任。トラブルへの対応もきちんとしていて、信頼できる。クラス替えのときに「同じ先生でよかった!」って思ったくらいの先生。
タグ:
posted at 14:14:42
去年の個人面談で、さりげなーく掛算の順序のことを持ち出してみたら「それは掛算の考え方を学ぶためなので」とか何とかと即答され、身構えられてるなって分かったのでそれ以上は聞けず。うるさい親とは思われたくない、先生との「いい関係」を壊したくないというのが大方の親の本音じゃないだろうか。
タグ:
posted at 14:17:57
掛算の順序固定の教育上の問題点、教育的な問題点はたくさんの方が指摘して下さっているけど、私が一番問題意識を持っているのは、もしかしたら、親と教師の関係に関ることだから、という点なのかも。
タグ:
posted at 14:22:27
なんだかんだ言っても、子供にとっての学校は一日の半分以上を過ごす世界。中学高校ならまだしも、小学校の先生っていったら、やっぱりある程度は「絶対」な部分があるわけで。先生も人間、ってのはもちろんそのとおりだけど、私個人としては、低学年の先生はやっぱり「頼れる大人」であってほしい。
タグ:
posted at 14:25:25
だから、子ども自身がどう考えるかは別として、親としては子供の前で先生をあからさまにけなしたり貶めたりする言動は取りたくないんだよね。賛否両論あると思うけど、私はそう思っていて、実行している。
タグ:
posted at 14:27:15
でも、これがテストの採点となるとなかなか対応が難しい。「何これ!先生何考えてんの!てか何も考えてないでしょ!これ問題になってるんだよね。こんな教え方するなんて信じられない。可能性つぶす気?Kちゃん、これはこれであってるんだから気にしなくていいんだから!」なんて、私には言えない。
タグ:
posted at 14:31:22
「あぁこれね・・・これはこれで合ってるんだよ。九九でやったの覚えてるよね。でもまぁ2年生だと掛算のテストって分かっててやるでしょ。出てきた数字を適当に掛けちゃう人がいるから、文章読んでちゃんと分かってるか見るためにこういうことするんだよね。大丈夫、間違ってないよ」く、苦しい。
タグ:
posted at 14:35:51
うちの娘は(誰に似たのか)大雑把な性格な上、今のところ算数は得意で点が取れてる。掛算の式を間違っても他で点が取れてるので気にしないし、他のミスもあるのでそっちに注意が向いてくれるから何となく流せてるけど、全体にもっと点を取りたいお子さんや、完ぺき主義のお子さん、親御さんだったら?
タグ:
posted at 14:40:27
@genkuroki @tsatie 私は不適です。ライターは仕事を融通しあうことがあり,去年啓林館の仕事をしたとき編集者に『かけ算には順序があるのか』を寄贈しました。使いにくいライターと思われているのでしょう。啓林館だけでなく教科書6社と文科省に組織として申し入れをした方が。
タグ:
posted at 18:17:03
@metameta007 @genkuroki @tsatie 組織は,開米さんの「対策本部」を拠点に作れないでしょうか。申し入れの暁には,当然記者会見も必要でしょう。
タグ:
posted at 18:22:15
@uncorrelated FAにご興味が有るなら、 t.co/44Ug7vRJ (2010年に矢野が担当した講義のサイト)の第11回資料でBernanke, Gertler, and Gilchrist (1999)の解説をしているので、ご活用下さい。
タグ:
posted at 19:59:27
Hiraku Nakajima @hirakunakajima
準備のかいあって、前半のオイラー数と3次元球面の説明は、まあ理解されたようだ。後半は、予定通り(?)強引な説明で、かなり難しかった。難しいことが伝わったら、目的を達したのか?
タグ:
posted at 20:11:11
品川にて@hirakunakajima 先生の「箙多様体のオイラー数を計算する」というセミナーに参加してきた.オイラー数の簡単な計算から話が導入され,最後には最先端の研究の一端にまで触れられた,大変興味深い内容だった.本当に面白かった!
タグ:
posted at 21:42:20
まだそんなことを言ってる。避難したい人はすればよいのです。強制疎開?本気? “@shinichiroinaba: あと知恵だがやっぱり除染より疎開だったなあ。子供限定で。”
タグ:
posted at 22:43:02
2012年07月21日(土)
Hiraku Nakajima @hirakunakajima
3次元超球面の絵 t.co/wAyYTbSo も追加しました。単に、フレームをコピーしただけですが....
タグ:
posted at 19:28:57
Hiraku Nakajima @hirakunakajima
昨日の最初に言ったこと。数学の最先端の研究を理解するためには、予備知識を勉強する必要がある。しかし、数学が面白いのは、勉強することではなく、まだ解けていない問題を考えるところにある。
タグ:
posted at 19:37:45
Hiraku Nakajima @hirakunakajima
で、講演の前半では、知識を伝えるのではなく、考える面白さを伝えようとした。
1時間しかなかったこともあり、高いハードルだったが、うまくいっただろうか....
タグ:
posted at 19:45:29
後期「動学的確率的一般均衡」の講義ノートでDSGEにおけるゼロ金利制約or「流動性の罠」定式化は説明します。後日アップロードします。RT @tiger00shio @koiti_yano 矢野さん、>流動性の罠にはまったDSGE 「流動性の罠」どう仮定して、どう定義されてますか?
タグ:
posted at 20:04:29
ちなみにDSGEにおけるゼロ金利制約or「流動性の罠」は、Eggertsson-Woodford (2003)やBraun-Waki (2006)にMoney-In-the-Utilityモデルを用いた定式化があり、それが矢野の回答になります。他の定式化は知りません・・・
タグ:
posted at 20:09:09
(続き)ところで「DSGEにおけるゼロ金利制約or「流動性の罠」定式化」はE-W (2003)やB-W (2006)の他にあるでしょうか?A-O (2005)も本質的にこれらと同じだと思うので、どなたか「まったく違う他の定式化」をご存知の方おられませんか?
タグ:
posted at 20:13:08