Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2014年08月26日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年08月26日(火)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月26日

どちらかというと作者の脳に纏わる蘊蓄を楽しむべき作品であり、物語はあくまで添え物程度と割り切ってしまった方が吉なような気がする。

タグ:

posted at 23:30:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月26日

タイトルにもなっている幻肢という現象から得た着想は面白いものの、それを活かした物語になっているかと言われるとかなり微妙。一応ラブストーリー+ミステリとのことだが恋愛物としてはいたって普通。ミステリとしても誰もが最初に思い付くオチなので正直コメントに困る(汗)。

タグ:

posted at 23:30:21

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月26日

島田荘司「幻肢」読了。医大生・糸永遥は交通事故で大怪我をし一過性全健忘により記憶を失った。体と記憶は徐々に回復していくが事故当時のことだけがどうしても思い出せない。不安と焦りで鬱病を発症し自殺未遂を起こした遥は治療のためTMSを受けるがその直後から恋人・雅人の幻を見るようになる。

タグ:

posted at 23:30:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月26日

またシリーズとしてみると謎の存在だった青鬼の正体に迫ったり、これまではひたすらイヤな性格だったキャラが一転、映画版のジャイアンさながらにいいヤツになってたりするのが面白い。ただ欲をいえば、そろそろクロケンならではの大仕掛けを見てみたいところではある。

タグ:

posted at 15:27:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月26日

黒田研二による同名の人気フリーゲームを基にしたオリジナル小説第三弾。今回の見所は異形編というタイトルに象徴される、ある新設定で、それをミステリ的手法を用いてラストのホラーらしいサプライズに繋げている点が○。

タグ:

posted at 15:27:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年8月26日

黒田研二「青鬼 異形編」読了。化け物屋敷と噂される〈ジェイルハウス〉から帰ってこない卓郎の父を探しに館を訪れたひろし、卓郎、美香、たけしの四人はまたして青い肌の怪物に襲われる。更にシュンが〈ジェイルハウス〉をモデルに作り上げたゲームをバージョンアップしたことで怪物に異変が……。

タグ:

posted at 15:27:03

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました