麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2022年04月29日
並び順 : 新→古 | 古→新
2022年04月29日(金)
そして収録作中最も力が入っているのがトリを飾る第五話で、探偵自身の事件とも言うべき内容もさることながら、犯人を追い詰める決め手と物語としての演出が巧く噛み合っているのがいい。正直一長一短はあるが全編ハウダニット物という趣向自体は昨今では珍しい作品集である。
タグ:
posted at 18:18:27
しかも不可能犯罪の他に用意された謎にしても見せ方はいいのに肝心の真相が他愛ないものばかりなので悪い意味でギャップ感を覚えてしまうのも気になる。とはいえ中にはおっと思わせる部分もあり、例えば第二話は怪奇現象自体の真相こそ他愛ないもののその調査が不可能犯罪を見破る決め手となる点は○。
タグ:
posted at 18:17:54
辻占で失せ物を探し当てる六角法衣店の店主六角聡明が駆け出しカメラマンの安見直行と共に五つの不可能犯罪を解き明かす連作ミステリ。本作は現代のガジェットを用いた全編ハウダニット物であることを売りにしているがこの現在のガジェットが時に特殊知識に依存し過ぎているように見えてしまうのが難。
タグ:
posted at 18:17:20
床品美帆「431秒後の殺人 京都辻占探偵六角」読了。写真を撮る楽しみを教えてくれた恩人の不可解な事故死。離婚話で揉めていた彼の妻は死亡時刻にはタクシーに乗っていた。駆け出しカメラマンの直行は恩人の死亡事故を他殺と証明するため祖母の助言によって六角法衣店を訪れる。表題作含む五編収録。
タグ:
posted at 18:17:01
スポンサーリンク