麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2022年09月22日
並び順 : 新→古 | 古→新
2022年09月22日(木)
ただどんでん返しで作者が一番見せたかったのは恐らく今後探偵役と敵対するであろうキャラの登場でありそれと前作「忌木のマジナイ 作家・那々木悠志郎、最初の事件」のある事実と結び付けて因縁の深さを強調してみせる。そういった点から本作はシリーズのターニングポイントになりそうな佳作である。
タグ:
posted at 23:25:46
尤もそのタイムループの真相に関して言えばホラーとして落とし込むにはそれしかないよねというものながらその事実を示す伏線として単なるキャラ付けと思われたある小道具を活かしたのは面白い。またいいエピソードと思わせておいてどんでん返しでその逆の構図を示してみせるのも実に性格が悪くていい。
タグ:
posted at 23:25:05
ホラー作家で怪異譚蒐集家の那々木悠志郎が様々な怪異に遭遇するホラーミステリシリーズの四作目。今回は連続殺人が繰り返されるタイムループの謎という一見するとSF的とも言える現象を扱っているが怪奇現象や不穏なエピソードをそこに絡めることで、きちんとホラーらしい物語に仕上げている点は○。
タグ:
posted at 23:24:02
阿泉来堂「邪宗館の惨劇」読了。天田耕平たちが避難した廃墟はかつて信者が大量死した曰く付きの宗教施設だった。そこで耕平は残虐な連続殺人が何度も繰り返される謎のループ現象に陥ってしまうが、そんな彼の前に現れたのは怪異譚蒐集のため、この地を訪れたホラー作家・那々木悠志郎であった。
タグ:
posted at 23:23:13
スポンサーリンク