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麻里邑圭人

@mysteryEQ

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  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
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2011年09月30日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月30日

とはいえ本格ミステリと謳う以上一応その条件は満たしている。だが古典的とはいえそれなりに考えられていた第一の事件に対し第二の事件の杜撰ぶりはいただけない。緻密に作り込まれた技巧的な本格を期待すると確実に肩透かしを覚えるが古きよき本格の持つ雰囲気が好きな人ならば楽しめるかもしれない。

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posted at 21:39:19

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月30日

本作を読んでまず思ったのが、この作者がやりたいのは本格ではなく、本格が持つ雰囲気(ガジェット)なのだということである。それは例えば犯人が首を切断した動機一つ取ってもよく顕れている。少なくとも本格ミステリを書こうという人間であれば、絶対こんな動機にはしないはずである。

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posted at 21:37:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月30日

月原渉「世界が終わる灯」読了。ニュージーランドの山間を走る豪華寝台特急。ジュリアンとバーニィの二人はこの列車に乗って優雅な旅を楽しんでいたが、それも束の間、密室状況の客室で乗員の首なし死体が発見される。そしてその直後に列車はトンネル内で急停車しクローズサークルと化してしまう――。

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posted at 21:36:26

2011年09月29日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月29日

そしてラスト。え、ここで終わり!という絶妙な引きで終わるので、続きが読みたくなること請け合いである。ただ問題は続きが手に入るのかどうかということ……。

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posted at 22:16:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月29日

勿論、作者の言う通りスプラッターしてはいるのだけど、それ以上に地獄の底から甦った男・氷室の言動、行動がおかしすぎておかしすぎて……(悶絶)。しまいにはこの人、何のために甦ったのか分からないし(爆)。とりあえず本作はギャグキャラ(!)氷室のためにあると言っても過言ではないだろう。

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posted at 22:15:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月29日

至福教団事件の顛末を描いた「聖獣都市」の続編である本作について、作者は「全編これ、人肉の大花火大会(中略)心臓の弱い人は読まないで下さい。死にます」と語っているが、どちらかと言うと個人的には全編ギャグ展開で笑い死にそうだった(爆)。

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posted at 22:14:37

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月29日

友成純一「凶殺都市」読了。至福教団事件から約十年。活発化した土竜の心臓により新宿区を中心に都内一円では壮絶な超常現象や通り魔殺人、大規模な自動車・列車事故が頻発していた。そんな都心に十年の歳月を経て、一人の男が土竜の心臓を叩き潰すため、地獄の底から甦ってくる――。

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posted at 22:14:04

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月29日

次点は作者のミステリ観が窺える「完全犯罪あるいは善人の見えない牙」で、できればこの短編は長編「ジークフリートの剣」と併せて読むことをお勧めしたい。本作は深水黎一郎とはどんな作家かを知るには打ってつけのミステリ短編集である。

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posted at 21:32:49

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月29日

本作にはそんな技巧に優れた五つの短編が収録されているが、個人的なベストは何と言っても表題作だろう。とあるバーで「わたし」が初対面の男から異様な賭けを持ちかけられるこの短編は、倉知淳の某短編にも似た、予想外の方向から来るサプライズが素晴らしい。

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posted at 21:32:30

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月29日

深水黎一郎「人間の尊厳と八〇〇メートル」読了。深水作品は処女作の頃からリアルタイムで読んでいるけれど、近年の作品になればなるほど隠すテクニックに磨きがかかっているように思う。真相は勿論のこと、ミステリであることすらも伏せていて、ここぞという所で読者の度肝を抜くのだ。

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posted at 21:32:02

2011年09月28日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月28日

梶龍雄ならではの縦横無尽に張り巡らされた伏線の妙を求めると些か物足りないが、短編らしいさりげない巧さが光る作品だと思う。

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posted at 22:24:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月28日

本作はそれに加えて様々なミステリの趣向が凝らされている。万引き事件におけるアリバイ崩し、降霊会での殺人、夢想家が巻き込まれた奇妙な状況……特にお勧めしたいのが最終話「夜から来た女」でたった一言で全ての謎が氷解するミステリ的醍醐味と胸を打つ感動を同時に味わうことができる。

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posted at 22:24:03

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月28日

正彦が遭遇するのは事件ばかりではない。友人たちとの秘密の楽しみ、思春期らしい性への憧れ、歳上の女性に対する仄かな恋心……それら甘酸っぱい出来事が語られれば語られる程、灰色の季節の不穏な空気が浮き彫りになる構成が秀逸。それは処女作「透明な季節」からこの作者が得意としてきたものだ。

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posted at 22:23:16

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月28日

梶龍雄「灰色の季節」読了。戦時下という灰色の季節を迎えた東京を舞台に、教え子が巻き込まれた事件をギョライという渾名で慕われている中学校教師・堀上が鮮やかに解決するミステリ短編集。だが同時に本作は語り手である中学生・正彦の成長を描いた青春小説でもある。

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posted at 22:22:38

2011年09月26日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月26日

ネタはありふれていても磨きあげられた技巧により秀作になっているという点では深木章子「鬼畜の家」と共通している。何より真相が明かされた時、事件すらもミスディレクションの一環だったことが分かる構図が素晴らしい。選考委員の北村薫が言うように読み終わったらあれこれ語りたくなる作品である。

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posted at 23:11:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月26日

やられた。今年度の横溝賞〈大賞〉受賞作である本作は帯で謳っている通り、企みに満ちた本格ミステリなのだが、その仕掛け自体は特に新鮮味はない。にも関わらず見事にやられてしまったのは幾重にも張り巡らされたミスディレクション故である。

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posted at 23:11:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月26日

長沢樹「消失グラデーション」読了。私立藤野学院高校のバスケ部員・椎名康はある日秘かに想いを寄せている女子バスケ部のエース・網川緑が校舎の屋上から転落する場面に遭遇する。康は血を流し横たわる緑を助けようとするが何者かに襲われその場で昏倒。気が付くと緑の姿は忽然と消え失せていた――。

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posted at 23:10:27

2011年09月23日(金)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月23日

とはいえ、そこは山口雅也。サムライやニンジャ、海賊にドラゴンが入り乱れる中、ハラキリ殺人や密室殺人をさらりとやってのけてくれるのが素晴らしい。本作はミステリ要素は勿論のこと、蘊蓄や緻密に作り込んだ世界観が魅力の、山口雅也にしか書けない超絶冒険譚である。

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posted at 20:51:48

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月23日

2001年に発見された「ガリヴァー旅行記」の続編という設定である本作の雰囲気に一番近いのは、作者が古本屋で見付けた一冊ペーパーバックを翻訳したという設定の「日本殺人事件」だろう。但し「日本殺人事件」が徹頭徹尾本格ミステリであるのに対し、本作はあくまで旅行記の体裁を取っている。

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posted at 20:51:25

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月23日

山口雅也「狩場最悪の航海記」読了。タイトルにもなっている『最悪の航海』について登場人物の一人はこう語っている。「『最悪の』航海だったからこそ(中略)普通の人なら経験できないような数奇な冒険に巡り合えたということなのじゃないですか」本作は正にそんな体験ができる冒険小説の傑作である。

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posted at 20:51:01

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月23日

帯には「『プリズン・トリック』の著者が放つ問題作」とあるけれど、そろそろ問題作以外が読みたいです……。

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posted at 10:27:02

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月23日

その他、登場人物の行動にも問題ありすぎでツッコミ始めたらキリがない。また文章面でもかなり難あり(擬音や台詞がおかしい、鵺の鳴き声のようなという表現は誰もが思う表現なのか?等)。ただ複数視点の割には「プリズン・トリック」よりは読みやすいので、ダメミス入門としてはいいかもしれない。

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posted at 10:24:30

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月23日

驚愕な真相というと聞こえはいいが、ぶっちゃけ本作の真相は「クルーザー殺人事件」並に分からないと思う。一応誘拐ミステリを謳っているけれど間違っても心理的駆け引きや計画の緻密さを求めてはいけない。真相が明かされた時その行き当たりばったりな内容に開いた口が塞がらなくなること必至である。

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posted at 10:23:58

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月23日

遠藤武文「デッド・リミット」読了。事の始まりはシングルマザーの智子の許に届いた切断された息子の指だった。その直後に電話をかけてきた山田浅右衛門と名乗る男は息子の命と引き換えに身代金五千万円を要求する。……事件に巻き込まれた五人の事情が判明した時、驚愕な真相が明らかになる。

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posted at 10:23:14

2011年09月22日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月22日

とはいえ仮に粗筋を見てなかったとしても犯人は容易に見当がつくことだろう。まあその見当のつく部分が相変わらずエロに直結しているのが何ともこの作者らしい。作者のこだわる「逆転」に関しては不発に終わった感のある本作だが、最後に明かされるイヤ感たっぷりなWhyだけは個人的には評価したい。

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posted at 18:58:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月22日

タイトルにある「3W」とはWhy(なぜ?)When(いつ?)Who(だれが?)のことである。事件が起きる度にこの「3W」が逆転する、と粗筋にはあるけれど、残念ながらこの試みはあまく上手くいっていない。というか、この粗筋の段階でネタバレしているというのはどうなんだろう(汗)。

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posted at 18:57:47

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月22日

水野泰治「奥多摩殺人3Wの逆転」読了。かつて才能の片鱗を感じた作家の卵・彼方霞を追って奥多摩の鍾乳洞へやってきた編集者の見越以知郎は、そこで不可解な殺人事件に巻き込まれる。しかも事件は霞が今書いている推理小説と何故か内容が酷似していて……。

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posted at 18:57:15

2011年09月19日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月19日

全百巻を隔月ペースで刊行していくのは大変だとは思うが、本格ミステリを謳う以上、最低限守るべきところは守ってほしいと思う。

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posted at 18:46:06

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月19日

ただし本格ミステリとして本作を見た場合、残念ながら難ありと言わざるを得ない。本作のあらすじには〈ミステリーの王道をいく「意外なヒント」と「意外なトリック」と「意外な犯人」〉とあるけれど、肝心の伏線が全く張られていない時点で「意外」もへったくれもない。

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posted at 18:45:39

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月19日

名探偵・氷室想介と殺人狂・QAZの対決を描いた全百巻構想の「魔界百物語」シリーズ第一弾。本作を読んで真っ先に思い出したのは「金田一少年の事件簿」における、犯人に知恵を授け事件を裏からプロデュースする地獄の傀儡師 対 金田一少年の構図だ。恐らくノリ的には一番それが近いと思われる。

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posted at 18:44:39

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年9月19日

吉村達也「妖精鬼殺人事件」読了。精神分析医・氷室想介の許に奇抜な服装で陰謀論をまくし立てる主婦・高柳良恵が相談にやってきてから二ヶ月後、彼女の幼い息子がマンションの十四階にある自宅から転落死した。最初は単純な事故と思われたが、やがて氷室は裏に隠された意外な真相を突き止める。

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posted at 18:43:54

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