Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年03月27日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

そうか、スピノザを弁証法にしないで詩作にしちゃうと、フランス革命が宇宙人の陰謀論になるのか。どんどんSFチックになってきて楽しい(^-^)/ twitter.com/NakagawaFumito...

タグ:

posted at 16:29:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

時間切れ。斎藤第六章第6節前半。「存在者とは何か」という主導的な問いの「非根源性」から別な原初を問う。その点で主著は可能性にすぎず、ニーチェとの深淵となるヘルダーリンへ、という話まで。また後日。bit.ly/1pab9Kf

タグ:

posted at 16:24:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

独文は仏文のメルロ君より全くの門外漢だが、ヘルダーリンはヘーゲルと一緒にスピノザ勉強してて、ヘーゲル以上にスピノザの汎神論で詩作に走って発狂しちゃったみたいね。それをニーチェがツァラトゥストラで語らせたのを、ハイデガーは深淵と呼ぶんだそうな。ふーん。(^-^)/

タグ:

posted at 15:55:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

次節で、やっとニーチェと深淵で隔たったヘルダーリンに到達した。ドイツ文学は門外漢だが、神の存在証明を批判的理性として詩作と差別化したゲーテが批判的だったというのが印象深い。それよりもヘルダーリンと言ったら三島由紀夫の潮騒だが、つまり朝ドラのあまちゃんの主題であるww(^-^)/

タグ:

posted at 15:37:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

まったくもって、自然的存在者を静態的な魔術と捉えて、重力の発見という近代科学の修正主義的史観を騙る日本の全共闘に、ますます説教したくなってきた今日此の頃なのである。子供のような差異は魔法か、ばかたれめ(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 14:37:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

あまりに時計をみないので、つねに動態(思考)twitter.com/sunamajiri/sta... が、現存在のカイロス(時刻的な瞬間性)に陥って、存在(温泉に脱自すること)できないのであったwww (^-^)/ 

タグ:

posted at 14:30:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

やっと動態・静態という現前性の水準から、差異と反復という最近の術語が発生してきたのだが、ハイデガーが糞真面目にニーチェを狭く捉えたことで、却って解釈学的循環の静態(機械的反復)を脱する動態(差異性)が見出された、というのは確かに面白い。bit.ly/1jxeC6p

タグ:

posted at 14:22:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

続いて第六章第5節。これまでの論証を受けて、まるで転回のように進む。こういう文章は嫌いではない。現存在に特化したニーチェとの共鳴が、自然や動物という差異を捨象する静態化を招き、存在の解釈学への転回を余儀なくされた、という件。bit.ly/1jxeC6p

タグ:

posted at 14:10:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

しかるに、斎藤第六章第4節の結論部は、プラトンの転換に対するニーチェの無転換、系譜学の生成とされる。意志によって実存論から拡張された系譜学が超越論の形式性だ、となる。この無神論がどのように存在と時間というテクストの破綻を齎すのか? pic.twitter.com/ZZMfkU5sy8

タグ:

posted at 13:19:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月27日

斎藤第六章第4節。「存在と時間」の挫折に直結する「意志の肯定」。現存在の時間性63~65節を、ニーチェの歴史意識76節によって、解体的反復の循環に対する自立的な意志と形式化したことで、パウロの時間論をも転倒する無神論となったと解明。 pic.twitter.com/US0tVeqCvn

タグ:

posted at 13:03:38

2014年03月26日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

jp.reuters.com/article/jp_for... 「ケインズ的なら支出性向の強い主体に所得移転が望ましいが、昭和的な大企業に貯蓄ばかりさせている」と法人税の単純な減税への反対論。法人税だけを別建てで捉える議論をすればするほど、再分配という一国経済の主体が低迷するだけにしか見えない。

タグ:

posted at 21:00:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

日本人は馬鹿じゃないから、もう誰もその手の文をこぞって読むということがなくなった。ブックオフが解体したという見方もできるが、消費者が賢いと捉えた方がいい。しかし、現代文では出題される。だから高校生だけが頑張らねばならないというだけ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 19:59:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

そうそう、目新しさもない。ヘーゲルとニーチェで頭がおかしくなったヨーロッパ人には救いだったのだろうが、我々が有難がるほどのことでもない。それで、なーんだと喜んだ日本の書き手が、これを模倣しようとして、妙な晦渋な文を一時期生産していたというだけのことだ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 19:53:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

おそらく日本人には新約聖書よりシンプルに感じるはず。頭がすっきりするというありがたさがあったのだろう。メルロ君が高校生に資本論を要約させる授業やりたがっていたが、これを一文で要約させればいい。子供でも出来るだろう。(^-^)/ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 19:46:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

第一章読んでみ。たいして難しい内容ではないから。哲学史にふれてはいるが、事柄自体はさほど困難なことでも、ありがたがるほどのことでもない、ごく普通のことしか書かれていない。bit.ly/1eOrUHJ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 19:37:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

はっきり言って、現代文教育で主眼なのは、ブックオフが流通から駆逐した、こういう昭和的な晦渋さを古典に追いやることなのだ。現代訳をする途上でその晦渋さに痼のように屈折した誤りを徹底的に排除し、古典として持ち味があったかを評価するだけで良い。恐らくないが。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 19:33:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

これがかつて日本人が有難がって聖書のように崇めた存在と時間の、辻村公一訳の有と時の冒頭ね。内容的にはシンプルでちっとも晦渋ではないが、いかんせん古臭い。晦渋らしさを装う現代文が多く書かれた原因の一つね。 bit.ly/1eOrUHJ @LitoSnowfield

タグ:

posted at 19:25:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

神学が終わったとか、神が終わったとか、哲学が終わったとか、歴史が終わったとか、終わった終わったいう輩は信用出来ない。(^-^)/ twitter.com/Edward_W_Said/...

タグ:

posted at 13:15:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

・・・と、不信の方法などという絶対的な虚構を模索してまで、人を不信することばかり詮索する日本人には不信感(不審感)が募るばかりだ。人を不信する人へは不信で返すしか無い(^-^)/

タグ:

posted at 12:31:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

どうしてそこまでして、人を不信したがるのだろう。何か疚しいことがあるのだろうか? 不信の方法論などという虚構を書くことが、どうしてそんなに可能なのかが分からない。(^-^)/ pic.twitter.com/U5XsmXesY6

タグ:

posted at 12:17:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

つまるところ、山本義隆にないのは超越論性だろうな。それで重力を発見した近代物理学でギリシャ哲学の存在論を魔術性としてしまう。これはキリスト教神学からハイデガーに至るような、人への信という系譜学に対する方法論の欠落としてしか読めない。日本でのみ通用する史観。

タグ:

posted at 12:04:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

この近代哲学の史観を度外視して、近代科学の重力の発見により古代ギリシャ哲学を魔術に転倒させる修正主義的史観は、簡単にいえば、近代的な理性が、キリスト受肉による人への信により、アプリオリ問題(存在論)を証明するとする神学を度外視し、人への不信を表明するようなもの。

タグ:

posted at 11:57:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

アリストテレスのポイエーシス(神に造らせたという神話)を、自然の物体的動性にコペルニクス的に転回させるハイデガーに至る近代哲学の成果を度外視し、一方的にギリシャ哲学にある魔術性が近代科学の重力の発見に転回させた、という脱哲学的な近代科学史観。どうしてもそう思いたいらしい。

タグ:

posted at 11:46:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

日本では近代化とは、坪内逍遥の小説神髄のように、ロシア語の小説言語の和訳が、江戸的な勧善懲悪な政治小説より人情本を前景化した時に、言文一致として起こったということなのだが、なぜか日本語化することができないドイツ語がハイデガーにはある、という問題なのだ。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 02:37:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月26日

日本は和訳コンテストのような社会でしかないのだが、それにしてもハイデガーが取り出すアリストテレスの存在動態、動詞としての存在、あるいは制作性(神に作らせること)に対する運動的な存在というのは、それこそ日本語では存在忘却されて言語化できんのかしらね?@LitoSnowfield

タグ:

posted at 02:22:27

2014年03月25日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月25日

「ものがある」とか「ものとしてある」ということを、イエスの受肉で考えないですむようになること、それを不信しないこと、というのが信仰なら、キリシタンからみて当時の日本人にはそういう理性=魂があった、とされているのが興味深いです。今はそれが失われたのでしょうか?@estei_st

タグ:

posted at 17:50:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月25日

面白いのは、キリシタンが日本人には理性があるので、キリスト教神学ではなく、それと折り合いの悪いアリストテレスを宣教した、という見方があるという点。理性というのは、イエスの受肉で存在論をエポケーする批判性のことですが、日本人には話が通じたということになりますね。@estei_st

タグ:

posted at 17:45:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月25日

ハイデガーもむしろ一貫して、アリストテレスの被制作性への批判だから先鋭的、というのは間違いなさそうですが、そういえば日本ではキリシタンがキリスト教神学が折り合わせる以前のアリストテレスを齎していたそうですね。twitter.com/sunamajiri/sta... @estei_st

タグ:

posted at 17:42:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月25日

その問いは無理ですね。彼らのいう信仰というのは、キリストを不信しないことなので。他の信仰というのは撞着的問ですね。人への不信の反対語なのでしょう。日本では言文一致の起源となった、政治小説に対する人情本みたいなものですかね。@estei_st 日本人は何を信仰しているのでしょうね

タグ:

posted at 17:37:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月25日

はっきりいって(事実的)信仰と無縁と思っている日本人が、信仰から切り離す現代哲学を読んだら、却って反動的に信仰のことばかり目に入ってくるに違いない。だから最近の日本人は啓蒙的な教養のようなものを素通りしたくなっっているわけだからね。@estei_st @LitoSnowfield

タグ:

posted at 01:29:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年3月25日

信仰とは無縁と思っている日本人ほど、なぜか信仰から切り離す方法を欲しがるのが、不自然ですね(笑)。@estei_st 哲学専門の方が改めて実存主義について調べたところ、神学系の学者が多いのに驚いた、と言っていたのを思い出しました。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 01:11:48

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました