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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年03月19日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

もはや、情念論で道徳的な快感と呼ばれるものを分析するのではなく、気分だけが純粋に根拠となる。神を根拠とする思惟から自由になり、自分の気分だけが全てを見通す。そんなことを言っているように思えました。実存がレアールな述語になるとは、そういうことなのでしょう。@jeanbeauty2

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posted at 21:36:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

こうして、直前存在の自我が、反省の途上で至る情念論から、そうした被造性=直前存在者性を払拭して、気分論へ完全な転回を遂げた時、全体における存在者(被投性)と存在者の全体(企投性)が、同時的な一致を果たす。造物主が根拠ではなく、思惟が根拠に転回する。@jeanbeauty2

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posted at 21:26:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

自我には神と同様、実存はレアールな述語として含まれない。直前存在の自我では、いくら思惟や反省をしても、直前存在より広大な存在者の全体を把捉する地平は開けない。だからこそ、実存がレアールな述語となる現存在と言い換える。そのことで、神も直前存在に過ぎなくなる。@jeanbeauty2

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posted at 21:24:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

そうですね。しかし、神にレアールな述語が含まれないように、被造物であるres cogitansから新カント派的な自我という直前存在では、実存がレアールに表象されないという、単純な事態というだけでしょう。@jeanbeauty2 どこまで このレアールに到達できるのか。

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posted at 21:23:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

鍵RT @jeanbeauty2 レアールが、とても、興味深いです。どこまで このレアールに到達できるのか。

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posted at 21:22:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

こうした、西欧近現代哲学を読み飛ばす、日本仏教という固有性へ、いわば鎖国的に合理性を内在的に幽閉することが、おそらく直接的に江戸儒学の合理性から、明治国学の神秘主義への、疎外や頽落に直結した、という直感なり危機感を誰もが持つわけです。@J_J_Kant

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posted at 15:36:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

近代科学以降、合理性がカントを読み飛ばさないというその一点だけになった、そのカント自身は、ハイデガーに比べて、より素朴で端的に信仰告白ばかりを、純粋理性批判として語っているだけです。それを見落とすのが神秘主義です。@J_J_Kant pic.twitter.com/D91zgBpD9G

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posted at 15:31:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

ハイデガーが、誰もが読み飛ばしたくなる厄介な書き方をするのも、科学が神の存在証明のような、哲学が克服したことを読み飛ばし、本来の合理性を忘却しているからに過ぎない。魂というのも神秘的な概念というより合理的な概念。@J_J_Kant pic.twitter.com/r06z4LJyRU

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posted at 15:28:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

そうした合理性を最大限に引き出そうとしたハイデガーも、眼前にある自然より遥かに広大な宇宙の総体は、有限な人間には思惟できない、と神秘主義を斥けているに過ぎない。彼は当時の新カント派のいわゆる科学主義を、非合理と斥けるためにこれをやるわけです。@J_J_Kant

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posted at 15:06:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

日本人は合理性というのが好きなのだが、それは大抵、大著を読み飛ばすご都合主義のことです。たとえばカントの純粋理性批判など、どのページを繰っても、単に魂の存在証明に対する神の存在証明という、証明できない合理性の悟性や理性を批判的に信仰告白しているだけです。@J_J_Kant

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posted at 15:00:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月19日

確かに江戸儒学の合理性に対して明治国学の神秘主義に対する仏教の立ち位置が気になるのだが、合理性というのは影響関係で、日本は元来大陸からの影響に鎖国していないので、それだけで捉えるのも陥穽。日本仏教が閉塞するように、神秘的な思弁に陥りかねない。@J_J_Kant

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posted at 14:55:23

2015年03月18日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

私も詳しくないけど、明治以降は儒学に対する国学(古神道)が台頭したんでしょうね。儒学は、西欧で宗教を原理的に解体する現象学に似てますが、日本で現象学より国学が台頭したのは、おそらく現象を原理とできない何らかな仏教の伝統に起因すると個人的には直感してるんですが…。@J_J_Kant

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posted at 23:18:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

そうですね、江戸儒学はいわば西欧の現象学みたいなもので、極めて原理的です。ところが明治以降、儒学的伝統は原理的な思考を放棄して、宗教のようになってしまいますね。つまり、それこそ主体性を喪失したんでしょう。@J_J_Kant 儒教も江戸時代には~日常生活に活かす思想まで高めたのに

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posted at 23:01:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

あれ(現象学)は単に、自我主観を含めた全ての自明性を、ギリシャ~キリスト教特有の造物主という自明性から、原理的に疑うことで、それこそ普遍的な世界をという、最も宗教に妥協しない思考とでも要約できますね。@J_J_Kant ぼくはハイデガーもフッサールも辞書レベルでしか知らないので

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posted at 22:58:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

それは、リトさんに限らず誰でもが持っているはずの地平、つまり自明的だからです。西欧人はハイデガーがあれほど言葉を尽くしても、その地平を獲得できるかどうかという程度。サル以下なのです。読めるというのはそういうことなのです。@LitoSnowfield

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posted at 18:00:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

新カント派が、デカルトのように主観を被造物と捉えているという宗教を、ハイデガーが批判しているという地平をすでにリトさん持っているのだが、この文章、まゆたん読んでも多分読解できない。でもリトさん読めるはずよ。bit.ly/1Eq0HUl @LitoSnowfield

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posted at 17:55:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

そうそう。ハイデガーは、デカルトが主観を被造物と捉えたから、カントが有限な受動的自発性のことである、時間性、つまり超越論性を徹底化できなかった、というカント書で、カッシーラーを神の造り手として斥けてるからね。@LitoSnowfield “人間が神を作った”的なお話でしょうか

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posted at 17:52:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

カッシーラーの欺瞞、つまりハイデガーが批判する新カント派の陥った罠を、私より端的に言い当てたリトさんの方が、柄谷や竹田で現象学としての国語の授業をしているという、まゆたんより数歩先じているという凄さw twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 17:39:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月18日

私も元々文学なので、どちらかと言えば系譜学的な思考をしてしまうのだが、「客観」という単語の自明的な用法をめぐって批判を受けたことから一大反省して、系譜学から現象学に転換している只中です。そういう意味で、単語だけに着目する系譜学には違和感を覚える。@J_J_Kant

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posted at 05:01:29

2015年03月17日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

ちなみにその次の箇所笑うよ。「もっと単純に見ろ、それが饒舌な現象学だ、東洋の仏教だと受け取る人がいるが笑えない」とハイデガーが語るのだが、『フォス新聞』『ウーフ誌』って仏教かぶれの当時の三流紙なのかね?@LitoSnowfield pic.twitter.com/qw9TPvlKI8

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posted at 07:09:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

新カント派は、カントの転回を、神の造り手は人で、だから人には無限の数学的能力があると、過信してるのだ。しかし、カントどころかアリストテレスも、そんなことは何一つ含意してないぞ、というのがカント書のハイデガーなのだ。それでカッシーラーと論争になる。@LitoSnowfield

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posted at 06:29:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

ダヴォース論争では、どっちが人間中心主義か、と論争してるのだが、当然のことながら、神を人が作れる、なんていう人間中心主義の方が奢りや横暴であって、そのことにカッシーラーは最後まで気づけない。彼は人間が神を創造できるほど無限な能力と考えているのだ。@LitoSnowfield

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posted at 06:20:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

カッシーラーはユダヤ系だからか、どうしても人を神の造り手と思いたいのだ。ところが人が実際に何か手を動かして作ると、出来上がるのは神ではないのだ。それをしつこくいうことがハイデガーにとっては現象学なのだ。リトさん見抜いてるのよ、それ。@LitoSnowfield

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posted at 06:15:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

転回までのハイデガーは少なくとも、制作することを神による創造と履き違えるアリストテレス~キリスト教にあるプラトニズムを問題にしてるのだが、人が造り手でないから神なのだということが、周りに理解されてないのだ。@LitoSnowfield

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posted at 06:14:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

そうなのよ。それがダヴォース論争のカッシーラーが理解できないのよ。新カント派というのは、人が神の造り手、つまり宗教画の世界なのだ。ハイデガーは考えるより先に手を動かしたら、神など作らんぞ、という話をしてるのだ。@LitoSnowfield

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posted at 05:53:32

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年3月17日

@sunamajiri それこそが創造というか制作ですからね〜(*^o^)v <考えるよりも前に手を動かす

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posted at 05:51:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

つまり、実際に制作するのではなく、頭で考えているだけだと、いざ制作しても宗教画のように神を思い浮かべてしまう。つまり人が神の造り手になってしまうのだが、考えるより前に手を動かすと物が生み出されるのだ。@LitoSnowfield

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posted at 05:48:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

ダヴォース討論の話 togetter.com/li/791136 で、人間が神の造り手から開放される話になったけど、中世の宗教画からルネサンスになるように、たとえばここも制作物は製作者から自立してある話。@LitoSnowfield pic.twitter.com/S5ZAx2LQuf

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posted at 05:43:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

先カント書的散文は、ただそれだけのことで、難しいわけではない。その基礎づけの根源が理解できずデカルト~カント的要請に遡行する人は、必ず無の問題に囚われているが、カント書はそれも解決して、散文の役目が終わった。それで基礎づけられない人は信仰にいくしかない。@jeanbeauty2

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posted at 03:58:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

書誌的要約では、『存在と時間』が等根源性を告知して破綻し、『~諸問題』が何の等根源性かを形式的告知し、『カント書』で等根源性が、告知された企投と被投に対する同時性と解明されている。ただそれだけです。twitter.com/sunamajiri/sta... @jeanbeauty2

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posted at 03:53:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

ご承知のように、破綻的な(先カント書期的には破綻性しかないのですが)『存在と時間』では、まだ単なる「等根源性」です。等根源性が何か、ということは解明されていない。それどころか、『存在と時間』は、何の等根源性かという『現象学の諸問題』のような明示が足らない。@jeanbeauty2

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posted at 03:47:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

カント書は、カント的な転回に対する新転回に至るための基礎づけの根源化です。企投と被投の同時性、志向と制作の同時性、本質と実存の同時性、それらが超越論的時間規定として、基礎付けにとっての根源、つまり不動の動者になった。@jeanbeauty2

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posted at 03:32:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

デカルトでは基礎づけは、根源的ではなく、神観念要請です。アンセルムスの「神の概念に存在を含む」という存在証明に対する、カントの「存在はレアール(実在的)な述語ではない」という転回が、この基礎づけの根源への遡行を可能にしているわけです。@jeanbeauty2

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posted at 03:30:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

カント書で踏破された基礎づけの根源に至る解釈の道は、先カント書的な『現象学の根本諸問題』では、本質と実存、思惟と存在、志向性と制作性、存在者と存在、という存在論的差異、つまり差異の共通の根源ですね。@jeanbeauty2 pic.twitter.com/Ge5noXQsQA

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posted at 03:27:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年3月17日

確かに、後カント書的には「存在の歴史」で、現代には詩しかない。しかしカント書で踏破された、基礎づけの根源(時間の超越論的な純粋性、同時性、先行性を有さないこと)が、何の基礎づけか、というのが先カント書の散文ですね。これが一番面白い。@jeanbeauty2

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posted at 03:24:57

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