栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年03月19日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851469295208898560/Oikd2IMa_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851469295208898560/Oikd2IMa_normal.png)
UE4 ThirdPersonExampleをゴニョゴニョして作りました
youtu.be/JqSXUpJrEoo pic.twitter.com/nLnCBo2aZN
タグ:
posted at 23:31:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/968857578863190016/wGzHKcP-_normal.png)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
今朝紹介した UE4 Tools Addon、Colision Mesh を仕込む Static Mesh 作成用途に適したもので、Skeletal Mesh 作成を主眼とする自分の記事 ( rarihoma.xvs.jp/2015/03/14/1/ ) を不要にするシロモノではなかった。
タグ:
posted at 21:37:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/781130988105588736/plofP4F2_normal.jpg)
やりたいことだけやって生きていきたいなら、人の言うことは、一切、聞くな【ロボット工学者 石黒浩さんの仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル next.rikunabi.com/journal/entry/...
タグ:
posted at 21:07:57
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851849931690319872/_4SSA63m_normal.jpg)
1時間とボリュームあるけど見応え充分すぎる…。GDC 2015: Creating the Open World Kite Real-Time Demo in Unreal Engine 4: youtu.be/clakekAHQx0 @YouTubeさんから
タグ:
posted at 19:47:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1479201503579873283/rAWn3re6_normal.jpg)
人が作ったBluePrintのコード読んでて、なんだこれと思ってよく見たらDoonceと同じ役目をしてて純粋におぉってなった pic.twitter.com/tqHKa8hUGL
タグ:
posted at 19:46:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
個人的に一番書き味がいいというか繊細に塗れるのってファーバーカステルのART GRIPシリーズだと思う www.faber-castell.jp/26569/ART-GRAP...
タグ:
posted at 18:34:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/715730827091378176/WZh9iPI4_normal.jpg)
米WEVR社、VRコンテンツの開発支援に総額100万ドルのプログラムを立ち上げ - MoguraVR www.moguravr.com/wevr/ pic.twitter.com/jUU2XXjCDM
タグ:
posted at 18:32:17
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1385496968508567557/hoWVEUv4_normal.jpg)
エディタ拡張に挑戦してみた。自作のパーティクルアセットに必要なスクリプトを追加してくれます。ボタン1個で超シンプル。Unityのアドバンテージは情報量の多さですな。自分みたいなノンプログラマでも検索しつつやってみると以外とできた pic.twitter.com/cd4IvbGhpv
タグ:
posted at 15:44:20
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
UE4 Tools Addon、説明をちょろっと読んだけど、自分のブログ記事が不要になる部分はスケール合わせだけっぽい。Export 設定も気にする必要なくなったかなと思ったけど、アドオンの方でも binary Export が選択できるっぽいので油断ならない。
タグ:
posted at 12:48:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/573117940129652736/EsHPZY7x_normal.png)
KANSAI CEDEC 2015 の講演資料公開しました。
FINAL FANTASY 零式HDにみる 新しいHDリマスター完全版
www.slideshare.net/HEXADRIVE/fina...
speakerdeck.com/hexadrive/fina...
ページ加筆増量での公開です。
タグ:
posted at 12:32:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
自分が書いた Blender to UE4 記事の内容の半分くらいが要らなくなりそうなアドオン来てた / UE4 Tools Addon « Lluis Garcia www.lluisgarcia.es/ue-tools-addon/
タグ:
posted at 09:09:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
髪の法線を単純化したらあまりにのっぺりしてしまったので、固定陰用の処理を作ってみた。適用したのは髪のふさ、首元、足の付根あたり。色は動的陰の色味とおなじになるように処理。 #UE4 pic.twitter.com/O6yBkDqrlX
タグ: UE4
posted at 03:47:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1427075883039215620/nAhUtgl2_normal.jpg)
Timが言うように、UE4をご利用いただいた皆さんの成功がなければ我々の成功はあり得ないのです。
今年は機能紹介系だけでなく実際の事例を沢山ご紹介できるといいなぁと思っていますが、そのためにもぜひ皆さんに成功していただいて事例紹介してもいいよ〜という方々に増えていただかないと。
タグ:
posted at 02:05:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3342825529/8a3ca8c5b7e6f06337f8d7b954e37f11_normal.jpeg)
折角なんで、軽く今まで受けた質問を纏めました #UE4Study : com04.sakura.ne.jp/unreal/wiki/in...
タグ: UE4Study
posted at 01:44:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/714143475810361346/JHsAIokX_normal.jpg)
はてなブログに投稿しました
UnrealEngineでAndroidアプリをビルドしてみる(・ ・) - のびっこ日記 nobikko-nobinobi.hatenablog.com/entry/2015/03/... #はてなブログ pic.twitter.com/5rip0wp9sE
タグ: はてなブログ
posted at 00:31:20
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2015年03月18日(水)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1115427687718248448/dSAIKhUJ_normal.png)
sleepingdragon @housakusleeping
最初、いつものあの方かと思いましたが、違う方でした
UE4の無料サンプルアセットを使ってサクサクっとレベルを作る系の動画。
UE4 - Quick Environment - 1
www.youtube.com/watch?v=FO4vU0...
#ue4
#UE4Study
posted at 23:59:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
スマフォ環境は丸影を使うと割り切れば、PCの方は同じマテリアルに簡単なポストプロセスを割り当てるだけで影の生成は一応できるか pic.twitter.com/uGK1VxBnlH
タグ:
posted at 23:55:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3342825529/8a3ca8c5b7e6f06337f8d7b954e37f11_normal.jpeg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1115427687718248448/dSAIKhUJ_normal.png)
sleepingdragon @housakusleeping
なるほどぉ
UE4 - The Sketchy FPS - Final Pencil Rendering Demo
www.youtube.com/watch?v=pS2sI-...
こういう絵作りもいいですね。
#UE4
タグ: UE4
posted at 23:51:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851469295208898560/Oikd2IMa_normal.png)
UE4:マウスで線を描く。
LeapMotionを使って3次元的にしたいというやつ。
動画
youtu.be/4olZSI18GR8 pic.twitter.com/vRJ32xlM2q
タグ:
posted at 23:39:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1523786791299731456/aQpAq-CU_normal.jpg)
続・PivotalPainter! #UE4 >[UE4] Pivot Painterを使ってみる その2 [3ds Max](基本編) | historia Inc - 株式会社ヒストリア historia.co.jp/archives/1982
タグ: UE4
posted at 23:37:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1653008645913985024/Y07lJD8e_normal.png)
参加登録しました! #関ゲ部 お絵描き会(兼 うごイラ、 #Live2D のぷち講座、Live2D入門、Oculus自作嫁に会える会) atnd.org/events/63290 #atnd
posted at 21:54:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
[Pinball Arcade www.pinballarcade.com ]久々にピンボールのことを調べてみたらこのピンボールソフトがかなり再現度が高いことに気付いて感動してる。「ゲーセンで100円払わないといけないゲームがやり放題なの!?すげえ!」って2015年にもなって。
タグ:
posted at 21:23:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1528541676452872193/6ToOrwrS_normal.jpg)
ガラスのマテリアルを間違えてプロ生ちゃんに服にドロップしたら、意外と面白かった。
光学迷彩プロ生ちゃん! pic.twitter.com/lEQ52xLLXo
タグ:
posted at 20:25:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/629981296031215616/oR6eGU6g_normal.png)
【本日発売】月刊I/O(アイオー)で連載記事書かせて頂いております。今回は第4回目で、内容はアニメーターの概要と写真から背景を制作する方法などを解説しております。ご興味のある方はぜひ!webio.kohgakusha.co.jp #アイオー #Live2D
posted at 20:09:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1196416324/icon_normal.png)
i-saint.hatenablog.com/entry/2015/03/... 書いた。Unity5 でフラクタルをレンダリングする実験の記録。 pic.twitter.com/uUkphUef1r
タグ:
posted at 20:01:30
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
"中学2年生の時に放映されていたドラマ「ブラッディ・マンデイ」の影響です(笑)"
高校生でドワンゴのエンジニアに!?山中勇成氏の人生を変えた、14歳でのプログラミングとの出会い。 | CAREER HACK careerhack.en-japan.com/report/detail/...
タグ:
posted at 17:56:27
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
【エンジニアはビジネスを考えられないから、成功しないなんて嘘だ。そもそも、投資する側が技術を理解せずに、その先にあるマーケット、ビジネス、社会システムを想像できず、それにリスクを負うことができない】 / “とあるスタートアップを抜…” htn.to/x2ypfXH8
タグ:
posted at 17:26:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2451390344/9iom6r1kcrxi6smrytlv_normal.jpeg)
中国 上海の3Dアーティスト Wu Ling氏 blog.sina.com.cn/wulinghappy の作品&インタビュー www.3dtotal.com/index_intervie... pic.twitter.com/0lu3Xy7KUl
タグ:
posted at 17:04:36
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
@NKDTR ああ、やっと意味がわかりました。
ちなみに指定された2軸のベクトルから回転を得るようなものはありますが、これでもダメ?
docs.unrealengine.com/latest/INT/Blu...
タグ:
posted at 16:55:17
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/685032938921013248/zIWdYhpU_normal.png)
なごみ(ふにゃもらけ開発者) @TsukamotoNagomi
うちのゲームの盗作アプリ「ふにや麺道場」をGoogleplayから削除することに成功しました。PCから削除要請して商標登録のページやオリジナルのゲームのページ「ふにゃ麺道場」www.funyamora.com/pc/game/men/を提示したらうまくいきました。
タグ:
posted at 14:44:30
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
英語勉強するなら楽しくやろうぜ!ノベルゲーを使った英語学習 - 今日学んだこと nakazye.hatenablog.com/entry/2015/03/...
タグ:
posted at 14:30:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1603878940317138949/R_SeBDd__normal.jpg)
ITの教本には載らないバグの発生ポイント
※個人的に注意しているポイントです。
見返すと大体見つかります。
良かったら参考にして下さい。 pic.twitter.com/HCQU7EmkPm
タグ:
posted at 12:44:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1605011116576641024/C3ifTNDW_normal.jpg)
#OcuBen の @hima_zinn くんの話をうけて販売開始とのこと / “タオバイザーアマゾンで限定販売開始 | TaoVisor” htn.to/qcmfFR
タグ: OcuBen
posted at 12:26:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
Learning C# Programming with Unity 3D www.amazon.co.jp/dp/B00MMOJ31E/...
この本が洋書ですが、かなり評判良くて気になってます。お持ちの方いますかね…
タグ:
posted at 11:34:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4でのモバイルゲームと言えばパッケージサイズが問題になったりしますが、実は不要なライブラリーをリンクから外す事により大きく削る事が可能です。特にSlateが含まれると30MBほどパッケージサイズに差が出ます。#UE4Study
docs.unrealengine.com/latest/JPN/Pla...
タグ: UE4Study
posted at 11:24:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
無償配布のArchmodelのレンダリング画像をなるべく再現して綺麗な絵をゲームエンジンで作るぞコンテストとかやると楽しそう。
twitter.com/ymt3d/status/5...
タグ:
posted at 10:35:35
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
技術の正しい使い方を見た気がする。そしてすぐに商売にしている。
こう言う発想と器用さが欲しい。
THETAの360度パノラマ写真を球体にしてみた (4:13) nico.ms/sm25789874 #sm25789874 pic.twitter.com/GTS6eDuTkS
タグ: sm25789874
posted at 10:32:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/968857578863190016/wGzHKcP-_normal.png)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
次回作はじゃぶじゃぶ没入したくなるような射倖心を煽りまくる体験がテーマ
そのためにはUnity5のカットシーンの実装について、Unityのエディタとビルドで挙動が異なるCinemaDirectorから標準のanimへの移植を早く終えねば。それかDirectorはよ
タグ:
posted at 08:48:26
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/915998585/elite_normal.png)
鏡がホントにただの鏡なら普通に平面反射させればいいんだけど、鏡でなければ見えない地形とかをやる場合はそうもいかない。UE4なら鏡面世界を別の場所に配置して、そこにSceneCaptureを置くのが現実的かも。
タグ:
posted at 02:39:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
色塗り終わり。アナログで練習し始めたせいなのか、いつもより手ぶれ補正控えめにしても書きやすかった。練習の成果は出ている気がする、絵には出てないけど pic.twitter.com/pGhovxGkuV
タグ:
posted at 01:42:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3512892892/e1d29250a2f1bba44787dc484807c6dc_normal.png)
プロのゲーム開発者が勉強会で伝授:ディープだが覚えておきたいUnityゲーム開発の小テク16選まとめ (1/3) - @IT www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1...
タグ:
posted at 00:47:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)